"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子出演 映画

「若 い 人」





S52.04/29公開 製作=東宝映画=サンミュージック 配給=東宝
「若い人」 主演
河崎 義祐 監督作品 2,598m 95分 カラー シネマ

  
  ■スタッフ■
製   作:津 島 平 吉
     :茂 木 大 輔
企   画:相 澤 秀 禎
     :北 島 宗 人
原   作:石 坂 洋次郎
脚   本:長 野   洋
監   督:河 崎 義 祐
撮   影:逢 沢   譲
美   術:樋 口 幸 男
録   音:原 島 俊 男
照   明:小 島 正 七
音   楽:竹 村 次 郎
整   斉:西 尾   昇
編   集:山 地 早智子
ス チール:石 月 美 徳
助 監 督:鈴 木 一 男
製作担当者:内 山 甲子郎
        
     
     ■キャスト■
        
江波 恵子桜 田 淳 子
        
間崎慎太郎=小野寺   昭
        
橋本スミ子=三 林 京 子
        
マドモアゼ
ル・マリー      
=フランソワーズ・モレシヤン
佐々木先生=太 宰 久 雄
秋本 先生=山 谷 初 男
山形 先生=一の宮 あつ子
安田 先生=赤 座 美代子
        
川代 ユキ=佐 藤 美恵子
吉岡サチ子=川 田   忍
伊藤 和枝=鈴 木 京 子
宮川 秀子=上 林 ひとみ
ペルちゃん=松 村 鈴 子
なみの板前=横 山 あきお
        
江口 健吉=室 田 日出男
岡島 先生=岡 田 英 次
        
江波 ハツ=左   幸 子
        
鮎沢 由紀=吉 永 小百合(特別出演)
































■ものがたり■

 港町にあるミッション・スクールの生徒達の間には、新任の国語教師・間崎(小野寺)に対する憧れが波のように拡がっていた。わけても高等部三年の江波恵子(桜田)という生徒は、間崎に異常な関心を寄せていた。間崎自身も問題児・江波恵子の存在には大さな好奇心を駆り立てられるのであった。
 江波恵子は私生児であった。彼女は男を知りたい、そしてその男を通じて父」というものを掴みたいと願っていた。そして新任教師・間崎の若い人間性に激しい好意と愛を感じるのだった。間崎に親しい友情以上のものを寄せていた英語教師・橋本スミ子(三林)は、間崎が恵子に興味を抱く事は危険な事であると彼に忠告した。
 修学旅行には間崎も同行した。旅行中間崎は、列車のデッキで泣いている恵子を優しく抱いてなぐさめてやったり、自由行動日に一緒に街を歩いたりした。
 修学旅行が終ると、恵子が妊娠しているという噂か学校中に拡まった。噂の源泉は恵子自身の軽率な発言からであったが、皆はその相手が間崎だと信じていた。間崎とスミ子の間も気まずくなり、スミ子は恵子に嫉妬を感じていた。
 
 ある夜、水商売の母と争って家を飛び出して来た恵子が、間崎の下宿に転がり込んできた。
 教師の立場を考える間崎は、恵子をスミ子に預けることにした。連絡を受けて迎えに来たスミ子に、恵子は意外と素直に従うのだった。
 学年末の試験が始まっても、恵子は欠席をしていた。間崎は心配になり恵子の家「なみ」という飲み屋を訪ねた。そこには若い情人の胸に抱かれる恵子の母の酔い痴れた姿があった。恵子はたまらなくなり間崎を連れて表へ出た。泣きじゃくる恵子となだめる間崎。二人は通りかかった酔漢にからまれ、間崎は大怪我をしてしまった。間崎を自室に運び込んだ恵子は、スミ子に連絡を取り、見舞いに来いといった。それは、間崎をめぐる関係の中で、自分だけ有利になるのはイヤだという、スミ子に対する恵子の意地であった。恵子がスミ子に会っている間、間崎は恵子の帰宅を待ち望んでいる自分自身を発見していた。恵子が帰ると二人は、もはや感情を押さえる事はできなかった。お互いの心を確めると力の限り抱き合うのだった。
 
 健康も回復し、久し振りに登校した間崎は、学長に呼び出され、恵子とのことを質問された。問崎はハッキリと「結婚します」と答えた。しかし、礼拝堂で心を打ち開ける間崎に対する恵子の返答は意外なものであった。
 「私、一生懸命先生を愛そうと思えば思う程、バカげたことしか出来ない女になってしまったんです……愛じゃない、そんなの愛じゃない!さよなら、先生。私は私の人生を私のものとして生きて行きます……」
 
 若い教師が連絡船の上から遠ざかる街並みをながめている頃、街には卒業式を告げる礼拝堂の鐘が鳴り響いていた。祭壇を見守りながら歌うひとりの女学生の頬に誰にも気づかれない涙の跡があった……。




jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg jpeg







Home
inserted by FC2 system