"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子出演 映画

「お引っ越し」





1993.03.20公開 製作=讀賣テレビ放送 
配給=ヘラルド=ヘラルド・エース=アルゴプロジェクト
「お引っ越し」
相米 慎二 監督作品
124分 カラー ワイド

  ■スタッフ■
製  作:伊地智   啓
 〃  :安 田 匡 裕
企  画:岡 部 晋 一
 〃  :吉 野 俊太郎
 〃  :堀 井 博 次
 〃  :大 木 達 哉
プロデューサー:椋 樹 弘 尚
 〃  :藤 門 浩 之
監  督:相 米 慎 二
助監督:橋 本 匡 弘
脚  本:奥 寺 佐渡子
 〃  :小此木   聡
原  作:ひ こ・田 中
撮  影:栗 田 豊 通
音  楽:三 枝 成 章
美  術:下石坂 成 典
美術デザイナー:山 崎 秀 満
照  明:黒 田 紀 彦
編  集:奥 原 好 幸

  ■キャスト■
    
    :中 井 貴 一
    
    桜 田 淳 子
    
    :田 畑 智 子
    
    :須 藤 真理子
    :田 中 太 郎
    :茂 山 逸 平
    
    :笑福亭 鶴 瓶







■ものがたり■

 
 
 漆場レンコは明るく元気な小学6年生。6月まで父ケンイチ、母ナズナと幸せな書らしを送っていた。
 ところが両親が突然、別居するという。
 父が家を出ていく日、レンコは学校を抜け出して、父の荷物を積んだトラックに飛び乗った。
 新しい父の家に置かれたタンスの中に入ってレンコは言う。「あるとき突然な、こことあたしの部崖の押し入れがつながってしまうんや。超常現象や」。
 レンコとナズナ、ふたりの生活が始まった。
 ナズナは新生活のための規則を作り、レンコに言い渡す。
 レンコは変わっていこうとするナズナの気持ちが゙わからなかった。
 理科の授業中、レンコはクラスメートたちと口論になる。レンコが変わりもののサリーと仲良くしすぎるというのが原困だ。レンコは火のついたアルコールランプでクラスメートをおどし、そのランプを落として火事騒ぎを起こしてしまう。
 事件を聞いてナズナず学校に飛んできた。レンコは学校を飛び出す。追ってくるナズナと木目米先生を振りきって、レンコはバスに飛び乗った。「わからんでもいい、わからんもんどうし決裂や!」
 レンコはケンイチに電話する。「あたしは父さんと母さんがケンカしても我慢したよ。そやのに、なんで父さんたちは我慢できひんの?」。
 ケンイチはレンコの質問に答えることができなかった。
 夏休み、レンコは3人の暮らしを元に戻そうと同級生のミノルが考えた「幸せ作戦」を実行に移そうとする。その作戦とは、父ケンイチの部屋に籠城することだった。
 しかし、思いのほか早く帰宅したナズナに見つかり、レンコは浴室にとじこもる。その浴室の前で、駆けつけたケンイチとナズナのケンカが始まった。レンコは叫んだ。「なんで生んだん?なんで生んだん!」。
 大文字の夜、ケンイチのバイクに棄ったレンコは「もう、あかんの?」と父の背に問いかける。
 ケンイチの答えはなかった。
 レンコは昨年も行った琵琶湖への家族旗行を計画する。楽しかった家族旅行が帰ってくるかもしれない、そう願いながら。琵琶湖のホテルのロビーではケンイチがレンコとナズナを待っていた。「もういっぺん3人でやっていきたい思うんや」ケンイチの勝手な言葉にナズナは泣き出す。
 レンコはホテルを飛び出した。
 レンコを追ってきたケンイチは、白分の正直な気持ちをレンコに話す。「ひとりで生きたい」。それは以前、レンコに電話で聞かれた質問への答えだった。
 祭りの始まった町をさまようレンコは不思議な老人と出会う。
 一万ナズナは必死でレンコを探していた。観光客で賑わう橋の上からナズナは老人と花火を見ているレンコを見つける。レンコに近付こうとするナズナに向かって、レンコは笑顔でこう言う。
 「お母さん、あたし早う大きいなるからね」。レンコの中で何かが変わろうとしていた。
 祭りに昂揚する人々の中でレンコはひとりになる。
 そして一晩中森をさまよい、湖畔に出たとき、レンコはかつての楽しかった自分と家族の姿をそこに見るのだった。 祭りの船と一緒に湖の中で遊ぶレンコ、ケンイチ、ナズナ。船は炎をあげて燃えだし、やがてケンイチとナズナは去っていった。
 ひとりぽっちになった自分をレンコは抱きしめる。そして消え去った彼らの姿に祝福の言葉を贈るのだった。
「おめでとうございます。おめでとうございます」。
 夏休みが終わった。
 レンコは白分と家族の体験を作文にして、それを読みあげる。なれないながらもレンコの新しい生活が始まっていた。授業が終わり、レンコは町へと元気よく歩み出していく。それはレンコの未来への旅だった。
 
 
jpeg jpeg jpeg jpeg






Home
inserted by FC2 system