"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

オープン6周年を迎えてのご挨拶

  
 桜田淳子資料館をオープンしてから満5年の歳月が流れ、この9月21日には待望の淳子さんのCDボックスが発売になります。
 そこでこのたび資料館を移転させた上で、これまで9つのサーバーにまたがっていた資料館の内容をすべて展示する新たな巨大資料館を作ることになりました。
 この巨大な資料館を受け入れるほどのスペースを無料で提供してくださる株式会社ラット Cyber Space Community事務局の皆様に心から御礼申し上げたいと思います。

 思えば、昨年の新・桜田淳子資料館になった時点では、10万そこそこの入場者数でした。
 旧館から数えて4年でかかった入場者数の倍の数字を、この一年であげたことになります。
 特に6月だけで3万件を超えており、淳子さんに対する関心が盛り上がっていることをつくづく感じています。
 当初、桜田淳子≠キーワードに検索エンジンで検索したところ、400ぐらいのページしか見つかりませんでしたが、先日検索したところ、7千数百というページが該当するという結果にもその関心の高さが窺われます。

 淳子さんを応援するという目的で立ち上げたHPですので、少し報われたような気がしています。

 今回は管理人が体調を崩したことから、皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びしたいと思います。
 5月に症状が出たときには掲示板にも書いていましたように、精神的なものと思い込み、病院にも行きませんでした。
 その間、不用意な発言で皆様を混乱させましたことを大変申し訳なく思っています。
 その後、しばらく休養する予定で掲示板を閉鎖しましたが、淳子さんのCDボックスの発売が決まり、急遽復帰することになったしまいました。
 慌しい生活の中で体調のことは忘れていたのですが、7月に入り、また脈拍が常時1分間に120〜130いう状態が常態になり、これはただごとではないと感じ、病院に行ったところ、ドクターストップがかかってしまい、急遽長期の休養を取らざるを得なくなりました。
 この間、管理人としての仕事が全く出来なかったことを改めてお詫び申し上げるとともに、その間、掲示板を支えて下さったRYOさん、長老格さん、NTさんには心から御礼申し上げます。

 また5月以降 RYOさんやKAZUさんやBlackkingさんなど常連さんの名前を騙った、件名と内容が正反対の嫌がらせメールや、イタズラメールが大量に送られてくるようになりました。
 それらがサーバーのある一定の容量を越えるとメールを読み込むことが出来なくなります。
 毎日のようにプロバイダーのところへ行き、大きなファイルのイタズラメールを削除してから読み込むという日が続き、みんなに喜んでもらえるよう努力している自分が、どうしてこんな思いをしなければならないのかと思うようになり、メール恐怖症になりました。
 以来メールはそのまま放置し、本物のメールを送られた方にも返事が出来ませんでした。
 こうした事情と、メールをある期間放置すると破棄されるサーバーのルールや、また頂いたメールを読み込んだ直後、ノートパソコンがクラッシュするという事故もありました。
 
 こうした二重三重の事情により返事をすることが出来なかったことを深くお詫びします。
 どうして返事がこないのだ、私を無視するのかと腹を立てておられた方も多かったと思いますが、どうかそうした事情を汲み取り寛大な心でご容赦下さいますようお願いいたします。

 この数年の間、ウィークデーは深夜の3時に寝て7時半におきるという生活をベースに、調子のいいときは睡眠時間3時間、疲れたときだけ少し早めに寝るという生活を続けてまいりましたが、年齢を考えるべきでした。
 幸い夏ということで、留守電に「長期の夏休みを頂いております。9月1日から営業再開いたします」と吹き込み、仕事的には大過なくすみました。
 こんなに長期にわたってコンピュータに触れなかったのは20数年ぶりぐらいの出来事であり、お蔭様で今後のことを色々と考える時間が出来、とにかく今の資料館が飽和状態であることから、移転させる仕事だけは片付けることを決意して戻ってきました。

 通算すれば5週間余りの夏休みを頂戴し、まがりなりにも健康を回復し、約束を破ることなく仕事にも復帰でき、こうして管理人としても復帰できたことを感慨深く思っているところです。
 これからは年齢を考え、不摂生な生活を戒めながら、目の前にある仕事を一つ一つこなしていくつもりでいますので、よろしくお願いします。

 とはいえまだ通院中の身であり、夜12時には就寝するようにしてますので、コンピュータに向かう時間も、以前とは比べ物にならないくらい少なくなることは確かです。
 優先順位をつけねばならない私としましては、HPの運営・管理、コンテンツの充実を一番にし、掲示板の登場はその次、メールへの個人的な返信は一番最後ということにさせて頂くことにしました。
 多いときには月に300通400通と返事を書いていた以前とは違った状況になったことをどうかご理解頂き、返信の必要なメールや手紙はがき等は極力ご遠慮下さいまして、誰もが見ることの出来る公明正大な場である掲示板にご登場下さいますよう、改めてお願い申し上げる次第です。

 以前書きました資料館における憲法ともいうべき基本方針と、基本法ともいうべき掲示板(管理人)取扱説明書はいまだに有効であり、生きておりますが、これらはあくまでも、この資料館におきまして、私が主人であり、法律であり、裁判官であることを再認識して頂き、皆様はその資料館を訪問しているお客様であるという立場をわきまえて発言・行動してくださことを期待しての、いわば保険のようなものであり、こんなもののいらない信頼関係を築き上げられることを期待してやみません。

 こんな管理人であり、資料館でよろしければ、どうぞご入館ください。

  
 2003年9月21日
         『 "My Pure Lady" 桜田淳子資料館』 管理人 安出 泉      


 戻る 

inserted by FC2 system