"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室


掲示板に必要なHTML講座


 

『<br>の付け方』

・ 読点の「。」の後に、【半角/全角】キーを押し、【半角/英数】モード(下のツールバーの【あ】が【_A】に変ります)にしたら、「<br>」、または「<BR>」、と入れたら、【ENTERキー】を押して下さい。

  ※ 「<」は、ひらがなの「く」ではなく、【英数】モードになっているときに、【Shift】を押しながら【ね】を押して出る「<」です。

 ※ 打ち込む代わりに、事前に、「<br>」を『単語/用例登録』しておけば楽です。



『【単語/用例登録】の仕方』

  「<br>」の前にカーソルを持ってきて、マウスの右側(人差し指部分)を押したまま、「<br>」の後ろまで持ってきて、色を変えます。

   【ツールバー】の【本とペン】のマークの『単語/用例登録』を押し、「びあ」と打って、【登録】を押します。
   次からは「びあ」と打ち、変換キーを押せば、<br>と出ます。




『ワードパッドで文書を作る場合』
 @一番最初だけスペースをつけ、後は一切、スペースを入れずに文章を作ります。
  読点「。」の後は、改行だけして下さい。
 A文章が書き終わったら、【編集】の【置換】を選択します。
 B【検索する文字列】に、「。」を入れます。
 C【置換後の文字列】に、「。<br>」を入れます。
 D【すべて置換】を選択します。
 E行を空けたいところにだけ、<br>を入力してください。
 F文章を書き終えれば、これらを【編集】の【すべて選択】で色を変えたら、【コピー】します。
 G資料館の掲示板の書き込みの欄にカーソルを持ってきて、【編集】の【貼り付け】を選択して、文字が出てきたのを確認して、【送信】してください。


『HTML文書の中級編』

・ 文字を太字にしたいときは、太字にしたい文字の前に、<B>を入れます。
・ 終了するときには、文字の後に、</B>をつけます。
・ 文字を太字にしたいときは、<B>文字<</B>にします。

・ 文字を斜めにしたいときは、斜めにしたい文字の前に、<I>を入れます。
・ 終了するときには、文字の後に、</I>をつけます。
・ 文字を斜めにしたいときは、<I>文字</I>にします。

・ 文字に下線をひきたいときは、下線をひきたい文字の前に、<U>を入れます。
・ 終了するときには、文字の後に、</U>をつけます。
・ 文字に下線をひきたいときは、<U>文字</U>にします。

・ 文字を大きくしたいときは、文字を大きくしたい文字の前に、<BIG>をいれます。
・ 終了するときには、文字の後に、</BIG>をつけます。
・ 文字を大きくしたいときは、<BIG>文字</BIG>にします。

・ 文字の色を赤くしたいときは、文字を赤くしたい文字の前に、<FONT COLOR="RED">をいれます。
・ 終了するときには、文字の後に、</FONT>をつけます。
・ 文字の色を赤くしたいときは、<FONT COLOR="RED">文字</FONT>にします。
・ 赤の代わりに、黒くしたいときには"BLACK"、青にしたいときは"BLUE"、緑にしたいときは"GREEN"、ピンクにしたいときは"PINK"と入れます。

 ※ これが中級編で、掲示板で、これ以上のことは不必要です。

 ※ 本格的にHTML文書を学びたい方は、  HTML文書 A to Z  をご覧下さい。


 戻 る 

inserted by FC2 system