"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室


管理人のネチケット講座

掲示板編
 

■掲示板における注意事項
@ルールを読まずに書込みはしないで下さい。
 それぞれの掲示板には、それぞれの掲示板の雰囲気や流れがあります。
  その雰囲気や流れを感じ、その流れにのった書き込みをしましょう。
Aあいまいな「噂話」を大げさに扱わないようにしましょう。
 その情報がどこから出たものかわからないものは、噂ですと書くようにしましょう。
 さもなければ、噂が、デマに発展してしまう可能性があります。
B一部の人たちや「内輪」だけにしかわからないような話題は避けましょう。
 自分たちだけで盛り上がると他の人は書込みがし辛くなります。
 あんまり浮かれていると冷水をあびせたくなる人が出てきますので要注意です。

■初心者の方への対処法
 インターネット初心者や、社会経験の浅い、若い人の場合、掲示板で、皆さんに色々とご迷惑をかけてしまうことが時々あります。
 しかし、皆さんも最初は初心者でしたし、失敗を重ねて、やっと一人前になった筈です。
 その人にとっては初めての書込みかも知れませんので、どうか優しい気持ちで迎えて下さい。

■掲示板における内容に関するお願い
1.宗教の是非を論ずることは止めましょう。
  いかなる宗教にも、ある意味、非常識的、非日常的な部分は存在し、それゆえに成立している部分があります。
  その部分を殊更取り上げて、常識的な考えで論議することは無意味です。
  答えが簡単に出ない問題に答えるほどの暇はないことをご理解ください。

2.掲示板に、危ない儲け話や、いかがわしいアダルトサイトの広告・宣伝・案内などは迷惑です。
  ただちに削除されることを覚悟しておかれた方がいいと思います。

3.掲示板における発言は、本人の前で話すような言葉遣いをするようにしまょう。

4.他人を誹謗・中傷するような内容の発言はやめましょう。
  そのような場合には、しかるべき処置がとられることを覚悟しておきましょう。

5.他人の発言を断罪するような発言は止めましょう。
 よく、よその掲示板において、この発言は誰がしたというような、犯人を探すような真似を得意げにされておられる方を見かけますが、やめましょう。
 あのハンドルネームを使っているけれども、あれは以前こんなハンドルネームでやっていたなどという発言もやめましょう。
 管理者に断りなく、もう二度とくるなという発言をすることもやめましょう。
 貴重な時間を犯人探しのような無意味なことに使用せず、もっと有意義なことに使いましょう。

6.苦情めいた発言はHP製作者を腐らせますのでやめましょう。
 特に内容に関しまして、更新の速度が遅いとか、新しい画像のアップがないといって非難してきたり、あそこの情報が間違いと教えてやったのにまだ直っていないといった非難することはやめましょう。
 それぞれの製作者には事情があり、HPが完成することはないと思っていてください。
 どうか、苦情という形ではなく、励ますという形で送ってくださいますようお願いします。



■表現上の注意
@顔文字や(笑)でニュアンスを伝えましょう。
 文字だけのコミュニケーションでは、表情や声がない分、頭で考えている言葉のニュアンスが伝わらず、言葉以上にキツい印象を相手に与えることがよくあります。
 注意するときには、特に、言葉の使い方に気を付けましょう。
 「顔文字」や(笑)などを使うことで、「怒ってないよ」というニュアンスを伝えましょう。

A半角のカタカナや、「」は使用しないで下さい
  掲示板に突然、意味不明の文字列が書かれてびっくりすることがあるかもしれません。
 それは、単なる「文字化け」です。
 インターネットでは半角のカタカナは使用できません。
 「」の半角も、ついうっかり使うことがあるので、要注意です。

B多くの人が見ていることを意識して書いてください
 インターネットでは、想像以上の人が見ています。
 書き込みをする人の100倍以上の人が読んでいると思ってください。
 初心者の方は、書込みしている人たちしか目に入らなくなることがよくあります。
 色々な人が訪問して、見ていることを意識してください。

C本人や関係者が見ている場合もありますので注意して下さす
 アイドルサイトでは特に、ファン以外の人が来ている場合もありますし、関係者だけでなく、本人が見ている場合もありますので、言葉には注意したほうがいいと思います。
 本人の目の前で言える言葉を心がけましょう。

Dなれなれしい言葉遣いは親しくなってからにして下さい
 親しくもなっていない人に、「〜だっけ」とか、相手の人の名前を呼び捨てにする人がいますが、親しみを表したい気持ちからなのでしょうが、失礼です。
 最初は、××様か、××さんで始めたほうが無難です。

E内輪ネタやカルトな内容はメールで連絡しあってください
 内輪だけで受けるネタや、多くの人に伝わらないような内容、カルトな内容は、掲示板にふさわしくありません。
 メールでするようにしてください。

F悪口はケンカの呼び水となりますので要注意です
 アイドルサイトで、ライバルの悪口を気軽に書いたら、その人のファンは決していい気持ちはしません。
 自分自身がされていやなことは、相手にもしないようにしましょう。
 悪口は書かないようにしましょう。
 ネガティブな意見を書くときには、ちゃんとした「批判」になるように気を付けましょう。

G批判的な文章を書く場合には次のステップを踏むようにしてください
 ・ 自分とは、違う価値観が存在することを認める。(同意する必要はありません)
 ・ 自分が、そういう考えを持つようになった理由を書く。
 ・ 誤解を招かない文章になるように何回も推敲する。
 ・ 相手の言葉尻をとらえたり揚げ足をとるような反論の仕方はしない。

 以上のことに気をつけながら、それでも熱くなりすぎているかもしれないので、文章を作成してから、投稿するまでには、少し時間を置き、気持ちが落ち着いてから、見直しをした上で、投稿するようにして下さい。


■インターネットは危険です
 人間の世界には、善意の人ばかりではなく、悪意の人も残念ながら存在します。
 勿論、インターネット上にも存在します。
 インターネットの場合、特に、「匿名」でいることが容易なメディアのために、直接だと文句も言えないような人が、かなり陰湿な嫌がらせをすることもありえます。
 そうした危険性を、初心者の方は、わかっていない場合が多いと思います。

■怒っている時は文書を書かないで下さい
 もしあなたが、何かに腹を立てていたり、興奮しているとき、掲示板に文章を書くべきではありません。
 感情的になっている時に書いた文章は、後で冷静になってから読むと、必ず後悔すると思ってください。
 もしあなたが怒っているならば、文章を書くのは、2〜3日おいて、冷静になってからにしましょう。
 たとえ、相手に非があったとしてもです。
 火に油を注ぐ結果になって、小さなトラブルが、思いもかけない大きなトラブルとなって、あなたを襲うことになります。
 もし、相手の意見に対する反論や迷惑行為への対処などをする場合、冷静さを取り戻してから行動しましょう。

■プライバシーを大事にしましょう
 掲示板は多くの人が見ています。
 あなたが自分のことを掲示板に書込みしているうちに、自分の個人情報を無意識のうちに流している場合がよくあります。
 住所や勤務先などまで明らかにしている場合がありますので、要注意です。
 そうした危険性も承知した上で、自分の書きたいことを優先したいのなら別にいいのですが、自覚もなしに書いているとしたら、危険です。
 誰に見られても大丈夫なように注意しましょう。

 以上、楽しい時間を過ごすためのインターネットで、誰一人危険な目に遭って欲しくない管理人による『ネチケット講座』でした。

 

 戻  る 

 管理人室へ 

inserted by FC2 system