"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子出演 舞台評「野田版・国性爺合戦」(セゾン劇場)




「ほらがい」(1989.12.12)

「特筆すべきは桜田淳子のすばらしさ」

 

 「火の鳥」のヤマト篇やら「乞食と王子」、「幸福の王子」やらをごたまぜにした国性爺合戦で、遊眠社の芝居そのもの。
 はっきりいって疲れた。休憩なしとはいえ、二時間十分の芝居なのに、抹消的な才知だけでは持ちようがない。スピードがどうのこうのとか、連発されるくすぐりがどうのとか以前の問題として、唐十郎流のイメージの重ねあわせが散乱するだけで、重ねあわせになっていないからだ。それなのに、まわりの女の子たちは大喜びしていたし、感激して泣いている娘までいた。わからない。
 しかし、役者たちはうまかった。
 橋爪、ピーターをはじめとして、客演陣も野田の台詞を完全にものにしていて、多分、一二〇パーセント、良さを引出していた。演出者としての野田の力量もあるだろう。
 特筆すべきは桜田淳子のすばらしさ。
 亡国の妃にすりかわる乞食娘の役だが、本当にいい。
 最初、熊谷真美かと思ったが、声で気がついた。
 野生的な息吹と、稟とした気品の高さがこの芝居をワンランク引きあげた。
 ラストの横座りになって合掌するポーズは神々しい。
 野田の書いた台詞をこんなに美しく語ったのは、彼女が初めてではないか。
 彼女でシェイクスピァの喜劇をやったら、すばらしいだろう。

 結局、駄目なのは脚本だけだ。



題 名:「野田版・国性爺合戦」
劇 団:パルコ
場 所:セゾン劇場
演 出:野田秀樹
戯 曲:野田秀樹
上演日・1989-12-12

主な出演者
桜田 淳子
池畑慎之介
円城寺あや
橋爪  功
松澤 一之
野田 秀樹
渡辺いっけい他
セゾン劇場
12月24日まで





Home
inserted by FC2 system