"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

 

管理人の迷酊放談

〜よい酔い余韻の良い好い宵〜

No.0015  JSCPR集団健康度チェック目録Ver1.0  

  ある団体が健康かどうか、最近の言葉で分かりやすく言うと、「カルト」と見なすかどうかのいちばん良い基準は、その団体が日本国憲法の人権条項を侵しているかどうかです。

 「日本脱カルト研究会(JDCC)」が、1999年に「集団健康度チェック目録」(資料 参照)というものを発表しました。

 この目録の作成には私が尊敬する東北学院大学名誉教授の浅見定雄先生も参加されたのですが、その114のチェック項目は、実はほぼ日本国憲法の人権条項の順序に沿うようグループ分けされています。

具体的には、114項目は九つに分類されています。

T.信教の自由への侵害(第1〜15問)
U.思想の自由への侵害(第16〜25問)
V.通信・居住の自由の侵害(第26〜32問)
W.性・子どもの権利の侵害(第33〜42問)
X.健康・文化的生活の権利に対する侵害(第43〜60問)
Y.民主教育に対する侵害(第61〜69問)
Z.組織の民主制の侵害(第70〜87問)
[.プライバシーの侵害(第88〜93問)
\.その他の人権に対する侵害(第94〜114問)

 となっています。

 「集団健康度」とあるように、このチェック目録は宗教団体に限りません。

 国、官公庁、大企業といった大きな組織から、民間の組織、団体、大学のサークルやクラブといった小さな集団まで、その組織が、人権をどれくらい大切にしているか、あるいはしていないかを判定する際に、とても役に立つはずです。

最近の相撲の話題について言えば、批判に対して過敏に反応し、相撲を愛してやまない元NHKアナウンサーの杉山邦博氏に与えられていた取材用のパスを没収しようと日本相撲協会や、リンチして死亡させた疑いで取調べを受けている時津風部屋に、該当しそうな項目がありました。

1 反抗的なメンバーには、辛い体罰や独房への幽閉などの身体的罰を受けさせる。
4 脱会したいと言うメンバーに、身柄を拘束してまでも脱会させないことをよしとする。
6 メンバーに対する傷害・致死・殺害が起きている。
14 反省(懺悔)の必要なメンバーには集団で取り囲んで攻撃することがある。
71 組織やそのリーダーの意見や方針に対して反対意見を述べると制裁が与えられる。
82 懲戒に関して本人は、弁明・反論できる機会が十分に与えられない。
83 組織に決められた特定の政党や特定の候補者を応援しなくてはならない。
84 組織のリーダーは絶対的存在であり何事にも服従することがよいとされている。
86 ごく一部の幹部やリーダーだけが組織の利益や特典を受けている。
100 組織の思想や活動を批判する者に対して名誉毀損訴訟を濫発したり、訴訟への懸念をたてに使う。
103 組織の思想や活動への批判者・反対運動する者に対して、脅迫やいやがらせの文書を送ったり、そうした意味の電話をする。
106 脱会したメンバーに対して、脅迫したり、いやがらせをする。
107 メンバーと家族の間で、その組織の教えのために家族崩壊になる例があとをたたない。


 やめようとする人間にしつこくつきまとったり、暴力で翻意させようとすることが、問題の始まりのようで、そのような組織には注意する必要があります。

 このように見ていけば、一見それとは無縁のように見える組織や団体にも様々な問題点があったり、修正すべき点が多々あることがわかり、統一協会やオウム真理教のような既にカルトと思われている団体だけの問題ではないことがわかります。

 むしろ、浅見先生たちの調査の結果、政府や官公庁、政党、マスコミに影響を与えるほど大きな力を持った宗教団体の信者から沢山のアンケート結果が寄せられ、そちらの方が日本国民にとって、より大きな影響があり、追求すべき問題であることがわかってきました。
 世間の人は知らなかったことかも知れませんが、マスコミは実は知っていながら、新聞社やテレビ局にとっては、広告を出してくれるスポンサー筋に当たるため、知らないふりをし続けてきただけの話なのです。

 こうしたことを世間の多くの人に知らせることによって、淳子さんに対するマスコミの報道姿勢がいかに一面的で、偏狭で、不平等で、不公正な弱い者イジメ以外の何者でなく、マスコミが本来追求すべき巨悪隠しに利用されていたことが理解されてくる筈です。

この 集団健康度チェック目録 を見たい方はこちら

 この集団健康度チェックを作成した 日本脱カルト協会のHPは こちら

 日本脱カルト協会の 公開講座『カルトか宗教か』は こちら

 浅見定雄先生の 『カルト宗教』批判は こちら

集団健康度チェックのオリジナルサイトは こちら 

  (07.09/25)


 BACK        NEXT 


 迷酊放談に戻る 

inserted by FC2 system