"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

sonoさんの『淳子ヒストリー』


  sono. 6  sono30代 前 編
〜大切な女性(ひと)′纒メ〜

sono - 03/07/12 16:20:12

 連載6回目の『淳子ヒストリー』、今回から、30代の始まりです。
 前回の後編です。

 この話は、当時地元を、お騒がせした事件≠ナすが、時効≠ニいうことで、聞いて下さい。

   31才の頃の私は、姉ちゃん≠フ他界という出来事のため、存在の大きさに潰され、無気力の生活が続きました。

 他界するギリギリまで連絡しなかった母に、筋違いの憎しみを持ち、父においては、
「縁切ったる」
という始末で、高1以来の荒れた時代が始まりました。
 両親もノイローゼになり、私は会社を無断欠勤し、クビになりました。

 あまりに弱い人間でした。
 周りにいっぱい迷惑かけてるのは分かってるけど、どうしようもできない、どうにもならない、
「もう、だめかな、まあそれでも、いいかな」
と、生まれて初めて、思いました。

 ある日、友人Tが、私のアパートに訪ねて来ました。
 その数日前に、両親がTに相談に行った結果、このような行動となったのでした。

 友人Tの隣には、女の子が居て、なんと他界した姉ちゃん≠フ娘です。(当時、小学低学年です)
 久しぶりの再会に、
 「兄ちゃんの家に、遊びにきたんバイ」
と大はしゃぎですが、なんか気になり、姉ちゃん≠フ実家に電話すると、
 「○○子(姉ちゃん≠フ娘)が、いなくなってる、警察、消防団、青年団、地元の人で、捜してる」と言うから、 ということを、告げたところ、
 「何でそんな事をした?」
と聞くので、私は、
 「えっ何? 知らんバイ。やってない」
と答えても、地元では、誘拐事件≠ニして、大騒ぎで、事情を説明する余裕もなく、
 「とにかく、今から、連れて帰るから」
と告げて、友人Tの車で、姉ちゃん≠フ娘、私、友人Tの3人で、地元にUターンしました。

 片道4時間あまりの車中、友人Tは、事の重大さに気付き、放心状態でした。

 姉ちゃん≠フ娘は、後部座席で、寝てました。
 友人Tの気持も、充分わかります。
 私の当時の状態を、両親から相談を受け、考えた末にTは、姉ちゃん≠フ娘が必要だと思ったから、そんなつもり(誘拐)じゃなくて、純粋に、遊びに連れてきただけでした。
 事の原因は、元々私にあるわけで・・。

 (こんな状態の俺を見たら、姉ちゃん≠ヘ、悲しむだろーな。怒るだろーな)
 (高1の荒れた時も、顔がボコボコになるまで、殴られたしなー)
姉ちゃん≠ヘ、普段はとてもやさしいのですが、怒るとすごいです。
 フライパンで殴られたこと、あります…。

 そんな事を考えながら、車外を眺めてましたが、田舎に、だんだん近づくころ、
 「とにかく、全ての人に謝ろう。そして、許してくれるなら、そろそろ地元に落ち着こう」
と思いました。

 聴く余裕はなかったのですが、車中では、淳子さんのテープが、リバーシブルで、繰り返し、流れてました。

 すると、寝ていた姉ちゃん≠フ娘が目をさまし、
 「これ、おかあさんと歌った」
と言って、とぎれとぎれに歌いだすので、私と友人Tは、姉ちゃん≠フ娘の後に続き、
 「♪クック クックー♪」
と歌いました。


 姉ちゃん≠フ娘、母の記憶は少ししかない様ですが、すくすく育ち、明るくて、母さんゆずりの、ベッピンです。

 今では、高校生。
 誘拐事件≠ヘ覚えてないそうですが、お喋りな私の母から、聞いてるみたいで今でも、私に誘拐ハーン≠ニ微笑む愉快≠ネ奴です。
 そこがまた、かわいいーんですよ。

 追伸 当時、田舎に、姉ちゃん≠フ娘を連れて帰ったのが、真夜中でしたが、私、友人Tは、警察他の皆様、親戚の方々、地元の人たちに、こってり絞られ、どうにか、事情を理解して頂き、なんとか、無罪≠ニなりましたが、地元では、私が、主犯≠ニいうことになっており、しばらくは、近所の皆様に指さされた私です。(だから、俺じゃないのにーっ、笑)。

 それと、○○子(姉ちゃん≠フ娘)へ。
 お前さ、「ただいまー」は、いいけど、毎日、晩飯食べて、テレビ独占するのは、やめてくれる?
 食費はかさむし、野球中継、観れないバイ。
 お前の家は、2軒となりバイ(笑)。

 今回は、前・後編で、『姉ちゃん≠ニその娘(大切な女性編)』でした。

 次回は、爆笑の『草野球編』です。


(つづく)




 戻 る 

inserted by FC2 system