"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

sonoさんの『新・淳子ヒストリー』
特別書き下ろし編


 
〜『わたしの青い鳥』編 A〜

 相変わらず、不登校を続ける○○子でしたが。
 秋の様子が深まるある日、○○子の家を訪ねると、玄関に奇声にも似た、笑い声がすると○○子と数人の仲間たちです。

 「俺さ、○○子に話があるんよ。悪いけど、今日は帰ってくれんか」

 と仲間たちに告げると、かなり渋々ですが、原チャリの爆音とともに帰って行きました。

 彼女達を見送り、○○子をなんとか、なだめて、部屋でしばらく話をしましたが、私の言葉に耳を傾ける様子もなく、それでも私は話しました。

 「俺さ、お前の母ちゃん(姉ちゃん)に、今のお前と同じ状態の時、フライパンで殴られてさ、耳が半分きれた事があるんよね。
 (ここと、自身の左耳を指差しながら)で、もちろん悪いのは、俺なんだけど、そん時はかなり、痛くてよ、病院に行って、姉ちゃん、付いてきてくれて、かなり縫ったんバイ。
 姉ちゃんが生きていたら、お前もフライパンで殴られたかもよ。
 怒ると怖い姉ちゃんだったけど、普段は、やさしい姉ちゃんだった。
 ○○子が小さいころさ、お前、姉ちゃんと一緒に歌っていたわたしの青い鳥≠覚えてる?。
 あれ、俺のレコードから録音したやつでさ、お前、♪クック、クック〜♪、なんて、手振り、身振りで歌ってさ、近所の人気者だったんよ・・・」

 私は、○○子相手に何を言っていいのかわからず、そんな話をした記憶があります。

 「あの、歌は・・」

と○○子が口を開いたので

 「何?」

と私が問い返すと

 「別に」

と○○子は、また、横を向きました。

 「たまには、学校もいってみろよ。○美たちも心配してたぞ」

と私は、○○子の部屋を出ましたが、その後も、○○子は不登校を続けたのです。

 10月のある日、担任の先生から、このままでは、進級が難しくなるので、相談したい≠ニ連絡があり、○○子不在の、担任の方と私の面談があり、担任、その他先生方の熱心な御努力もむなしく、結論として高校は辞めさせることにしました。
 数日後、私はなんとか、○○子を捕まえ、○○子の部屋で

 「もう、高校は辞めろ、手続きは俺がする。」

と最後通告しますと  「明日から、学校にいくわ」

と思いもよらぬ返事に、私はしばし、言葉を失いましたが、
 違う、○○子が学校に行くと突然言い出したのは、理由がある≠ニ感じました。

 「お前、今から、行ってもダブる(留年)かもよ。いいのか」

と私の問いかけに○○子は、だまって頷きました。

 ○○子の気持ちになんの変化があったのか、何がきっかけなのか、その時はわかりませんでした。
 そして、これで、解決したわけでもありません。
 でも、この時から少しずつですが、夜明け≠ェ始まったのは事実です。

 「じゃ、明日から、学校行くんやな。約束やど」

と念を押し、私が○○子の部屋を出よううとすると、

 「あの歌を・・。あの歌をもう一度、聞かせて」

と○○子がうつむきながら、つぶやきました。

   

(つづく)




 戻 る 

inserted by FC2 system