"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子出演 ドラマ評

「玉ねぎむいたら」(TBS、毎日系=午後9.0)

読売新聞「試写室」

さらっとしたコメディー

 


 それぞれ個性豊かな出演者がにぎやかに登場するコメディー。軽く、さらっと作っている。

 大国鶴郎(藤岡琢也)は有名なマンガ家だが、人気は落ち目。後妻も愛想を尽かして逃げ出してしまった。家事は弟子の理介(石立鉄男)らが切り回すが、どうもうまくいかない。

 そんな折、事情を知った小浪(桜田淳子)がお手伝い志願に現れた。二十一歳で剣道三段、男まさりの性格の娘だが、家事はほとんど出来ない。が、マンガ家は逆にそんな小浪を採用することにした。二回以降は、新米お手伝いがくり広げる台所、子育て奮闘記がドラマのシンとなる。

 話の筋道はちゃんと通っているが、ドラマというよりタレント情報番組とも解釈できる作りだ。人気の松田聖子をはじめ中尾ミエ、入川保則、春川ますみ、鈴木ヒロミツ、柳家小さんらが次々と登場し、それぞれの見せ場を演じているからだ。

 昨年、舞台「アニーよ銃をとれ」で芸術祭優秀賞を受けた桜田は、自信をつけたのだろう、男まさりという設定の成功もあって、生き生きとしている。

 全体的には新味はないが、肩の凝らない娯楽劇。脚本は松木ひろし、演出は橋本信也。

(横)

 

S56/04/03-11/06
 (金) 21:00-21:55
TBS
玉ねぎむいたら……」(全31回) 主演
脚本:松木ひろし・鶴島光重・田口耕三
音楽:平尾 昌晃
演出:橋本 信也
制作:逸見  稔・岡田 裕介(O・H)・山本 典助

主な出演者
桜田淳子
☆石立 鉄男
○松田 聖子
○中尾 ミエ
 山本 紀彦・蔵下 輝美
 笠井  徹・瞳  智恵
△かたせ梨乃・新藤 恵美
 佐藤 祐介・荒木由美子
 森 マリア・車 ダン吉
○夏  純子
○入川 保則
○春川ますみ
○藤岡 琢也

主なゲスト
○和泉 雅子
△千石 規子・牟田 悌三
○沢田亜矢子
△ラビット関根・大山のぶ代
○柳屋小さん



jpeg jpeg

 


Home
inserted by FC2 system