桜田淳子資料館
初代担当ディレクター
|
──谷田さんが淳子さんに初めて会ったの はどんなシチュエ−ションでしたか? 「渋谷にあった中村泰士さんの御自宅で した。 秋田から上京したてで、セーラー服 を着ていて…。 彼女は中学2年生だったん じゃなかったかな?」 ──実際お会いする前の彼女にはどんな印 象を持っていましたか? 「実は、僕はそれ以前の『スター誕生!』 あたりのことをあまり知らないんですよ。 僕はもともとニューミュージック系のデイ レクターをやっていたんですが、急にアイ ドル・ポップスの部署に異動になって桜田 淳子を担当するようになったものですか ら、僕が彼女に会った時にはすでにある程 便のお膳立てが出来ていたという状況で」 ──新人・桜田淳子を売り出すにあたって、 どんな狙いやコンセプトがあったんでしょうか? 「当時は天地真理さん達の時代でしたの で、とにかく天地真理さんを越えようとい うのが目標でした。 “そよ風の天使”とい うキャッチ・フレーズを付け、彼女のトレ ード・マークだった帽子も“エンジェル・ ハット”と名付けて、レコード制作につい ても、“天使”という言葉をキャッチ・コ ピーにした作品づくりをしていこうという ことになったんです。 その路線にそって作 られたのが、「天使も夢見る」「天使の初恋」 「わたしの青い鳥」「花物語」といったシン グル曲ですね」 ──まさにメルヘンチックな作品群ですね。 「そうです。 でも、最初の2枚のシング ルは思ったより売れなかったんですよ (笑)。 そうこうするうちに百恵ちゃんが 「青い果実」という、エンジェルとは対照 的なセクシー路線の歌でベスト10に入っち ゃった。 当時は、淳子が“太陽”なら百恵ち ゃんって“陰”のイメージだったし、実の ところ僕は百恵ちゃんは淳子には勝てない だろうと思っていたんです。 それがいきな りヒット出されちゃったからすごくショッ クでしたね(笑)」 ──でも、レコード大賞の最優秀新人賞は 淳子さんが獲りましたよね。 「3曲目の「わたしの青い鳥」が割と目 立つ曲でしたし、実際息長く売れましたか らね。 みなさん、淳子のモノマネっていう とあの曲でしたし(笑)。 「わたしの青い鳥」 は、淳子のプロジェクトの中では珍しく曲 先だったんです。 中村泰士さんがメロデイ を作って、“クッククック〜”って部分だ け先に決めて阿久さんに詞をつけてもらっ た。 でも、あれもベスト10には入ってない んですよ。 それで、僕は頭を抱えちゃって ね。 これでもダメか、と。 年末に出た4枚 日のシングル「花物語」がやっとベスト10 に入ったんです」 ──あれは画期的な構成の曲でしたよね。 「歌と台詞が半々でね。 「花物語」はアル バム用に作った曲なんですが、評判がよく てシングルになったんです。 彼女のおしゃ べりってすごく説得力があるんですね。 言 葉がはっきりわかるし。 だから、アルバム の中にナレーションの入るやつを人れよう ってことで作ったのが「花物語」なんです」 ──後の淳子さんの女優としての活躍は、 案外これが原点かもしれませんね。 「かもしれないですね。 こういうのを聴 いて映画のプロデューサーなんかが淳子に 注目したってことはあるんじゃないです か? ただ、これがベスト10に入ったこと で何とか格好はついたものの、僕の中では 違う路線にチャレンジしたいという思いが あって、次の「黄色いリボン」で森田公一 さんにお願いしたんです。 メルヘン路線を 少しずつ変えていく意味で…。 森田さんの サウンドって、メロディを含めて色気があ るんですよね。 この「黄色いリボン」で次 のラインが見つかった気がしました」 ──それが「花占い」を経て「はじめての 出来事」の大ヒットに繋がっていくわけで すね。 「そうです。 この時「はじめての出来事」 が出来るまでに、実は阿久さんに詞をいく つも書いていただいたんです。 なんとか等 身大の淳子を書いてもらいたかった。 そう して、最終的にこの詞があがってきたんで す。 百恵ちゃんの「ひと夏の経験」までは いかないけれど、“くちづけのそのあとで 〜”なんていうちょっと大人っぼい言葉が 初めて入って…。 この曲はチャートの1位 になったんですよ」 ──ある意味、衝撃的な歌詞ですよね。 「たくさんある阿久さんの詞の中でも、 「はじめての出来事」は 一番色気がある歌 詞だったんじゃないかな。 淳子の歌も良か ったし。 そんな意味でも、大ヒットに繋が ったんだと思っています」 ──アレンジもよかったですね。 「この曲で初めてシンセサイザーを使った んです。 イントロのメロディがそれなんで すが、ポルタメントをつけて面白い効果を 出したんですよ。 竜崎孝路さんがシンセを 仕入れて初めて使うからやってみようかっ てことで。 」 ──この曲に限らず、当時、アレンジ面で 気を遣っていたことはありますか? 「声を伸ばすところがあると、何か面白 い楽器でオブリガートを人れて、ファンが 「淳子!」とかかけ声を入れられるように したりってことは考えてましたね。 だから、 当時流行っていたオリビア・ニュートン・ ジョンとかリンダ・ロンシュタットなんか のサウンドを研究して、楽器使いやアレン ジのヒントにしたり・・・。 そういうところに 苦労した憶えがあります」 ──レコーディング自体で苦労したことは ありますか? 「この頃って年にシングル4枚で8曲、 さらにオリジナル・アルバムを2枚作るよ うなローテーションですから大変ですよ。 コンサートをやったりテレビに出たりし て、レコーディングに来るのが夜9時とか 10時──いい加減疲れてるからなかなかい い声が出ないんです。 でも、納期は決まっ ているから、また別の日に無理することに なる。 特にコンサートで全国を廻ってくる と声が変わっちゃってしばらく使えない。 だから、こっちもいい声を録ろうとレコー ディングの日は朝から風呂に入って身を清 めて(笑)、ベストの状態で行くんです。 淳子の一番いいところを録り逃さないよう にね。 ものすごく真剣な戦いでしたよ」 ──「はじめての出来事」が1位になって、 いよいよ淳子さんの黄金期が始まりますね。 「ええ。 トップを獲ったってことで僕も 自信がつきました。 百恵に勝てるぞ!って いう(笑)」 ──やはり百恵さんは相当意識していたん ですね。 「それはやはりありますよ。 あちらが何 位を獲ったら今度はこっちが1位を獲って 。 抜いたら抜き返して──みたいなこと は当然意識していました。 ある意味それが 支えになっていたんでしょうね、きっと。 あの頃、百恵さんの曲は“聴きうた”とし ていいものが多いけど、淳子の場合は 歌 いうた”というか、みんなでマネしたり歌 ったりっていう楽しみ方をされたものが多 かった気がします。 でも、百恵さんの歌っ てすごいものがありますよね、今聴くと。 やはりたいしたもんだなあと思いますよ」 ──そして、その次のシングルが筒美京平 さん作編曲の「ひとり歩き」です。 これも また名曲ですよね。 「そう。 この曲は作品としてはそれほど大 きなヒットではないんだけれど、アレンジが 素晴らしかった。 筒美さんお得意のサウン ド・パターンで、ちょっとディスコっぽいと いうか。 僕はこの頃シェリーも担当していて、 筒美さんと仕事してましたから「淳子にも1 曲お願いします」と頼み込んだんです」 ──この後、「白い風よ」というシングル が出ていますが、これは番外編的な−枚で すよね? 「そうですね。 それは大竹しのぶさんが 出ていたNHKの朝ドラのテーマソングを 歌ってほしいということで作ったもので す。 この頃はそういう企画の話がいっぱい 来てたんですよ。 1位を獲って人気のピー クでしたからね」 ──そして、決定打といえるのが次の「十 七の夏」です。 これで夏の淳子の路線が決 まりましたよね。 「そうですね。 この年(昭和50年)の年 間売り上げで女性歌手のトップになったん じゃないかな? わたしもオりコンで表彰 された憶えがあります。 このへんから「夏 にご用心」くらいまでが第1次の頂点とい えるんじゃないですか?」 ──翌年の「夏にご用心」も淳子さんのヒ ット曲の中では印象的な1曲ですね。 「ビートが効いていて振り付けが印象的 で…。 この時は淳子自身もセクシーになっ てきたし、脚を上げるだけで男性ファンが 「オオーッ!」と(笑)。 このへんは本人が いかにセクシーに、かつ清潔感保って歌え るかって世界ですよね」 ──その間に出たシングルすべてがベスト 5入り、そのほとんどが阿久−森田−竜崎 トリオによる作品ですね。 明るくて健康的 な淳子さんの魅力が最大限に引き出された 曲ばかりですが、このへんの曲作りは計画 的にされていたんですか? 「ええ。 かなり計画的にやってました。 阿久さんとの打ち合わせも綿密にしていま したよ。 コンセプトはこうで、こういう言 葉で、っていう風に」 ──その後、「ねえ!気がついてよ」で 大野克夫さんを起用されていますが。 「これはね、当時、僕が大竹しのぶさん を担当していて、彼女のデビュー曲に「み かん」という曲を作ったんですが、その作 曲が大野克夫さんだったんです。 彼がちょ うど阿久さんと組んだジュリーなんかです ごくノッていた時期だし、ああいうニュー ミュージックっぼいポップスがしのぶちゃ んにも合うと思ってね。 そんな流れから、 淳子にも阿久−大野コンビで1曲、という ことでできたのがこの曲です」 ──このシングル以来しばらくの間、1作 ごとに作曲家が替わっていますが。 「ちょうど「ねえ!気がついてよ」の頃 から少しですけどセールスに翳りが出てき たんですし 作品的にも飽きられてきていた んでしょうね。 試行錯誤していた時期なん だと思います」 ──それが実を結んだのが、中島みゆきさ んの「しあわせ芝居」ですか? 「そういうことでしょうね。 そして、ちょ うどこの頃、僕はニューミュージックのほ うの課長になりまして、淳子に直接関わっ ていたのはここまでということになります」 ──デビューから5年間淳子さんを担当し てきた谷田さんからみて、淳子さんってど んな方でしたか? 「とにかく、スタッフをその気にさせる魅 力がありましたよね。 この子のためなら命 を投げ出してもかまわないって思わせるよ うな可愛げがあった。 わたしが一番感動し たのは、「わたしの青い鳥」でレコ大の最優 秀新人賞を獲った後、赤坂の中華レストラ ンでお祝いをするのにみんなで車で移動し た時のことなんですが、僕の後ろの席に乗 った淳子がレストランに着くまでずーっと ぶつぶつつぶやいているんですよ(笑)。 何 を言ってるのかと思ったら「この賞は一人 で獲ったものじゃない。 みなさんのおか げで獲ったんだ。 それを忘れないように …」みたいなことを言ってるんです。 それ と…、僕が、平成11年にビクターを退職した 時に、もう何年も会っていなかったという のに、淳子から直々にお手紙をいただいた んです。 予想もしていなかったことで、と ても感激しました。 彼女は誰に対してもそ ういう気配りができる子なんですよ。 その 手紙は僕の大事な宝物になっています」 ──人柄が偲ばれますね。 では、アーティ ストとしての桜田淳子に対して思うことは? 「そうですね、まず彼女がいなければ、今 僕はこうしていないだろうし…。 それより もやっぱり一つの時代の象徴っていう意味 で大きな存在ですよね。 いい作品があって、 その作品で時代を思い出すって事はあるけ れど、例えばだれだれが活躍した時代はい つかって言われてもなかなか背景が思い浮 かぶところまではいかないでしょう。 そう いう意味では、淳子や百恵ちゃんっていう のは大きなアーティストでしたよねこ これ からもずっと振り返られると思うし、僕も 彼女と関わって 一つの時代が作れたってこ とは幸せだったと思っています。 だから、 彼女には今後もっと仕事をしてほしいんで すよ。 彼女ならまだまだ出来るはずなんで す。 それだけの大きさを持っているアーテ ィストなんですから」 |