"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

管理人の『掲示板投稿講座』


 

・いきなり記帳欄で文章を作って送るのではなくワードパッドで文章を作ってから送ることをお勧めしています。
 
『投稿までの手順』

@ ツールバーの下にある【スタート】を押し、【プログラム】を選択し、【アクセサリー】を選択し、【ワードパッド】を開きます。
 
A 自分が何を訴えようとしているのか、テーマを決めます。
(例:「淳子さんへエールを送る」、「淳子さんの素晴らしさを訴える」、「マスコミを批判する」、「明るい話題を提供する」、「楽しい笑いを提供する」、など)
 
B テーマが決まれば、そのテーマにふさわしい題材を見つけます。
(例:「淳子さんの思い出」、「淳子さんのここが好き」、「解けそうで解けない私の疑問」、「私の好きなシングル曲、それ以外のオリジナル曲、映画、ドラマ、CM、ジャケット、衣装、のベスト5」、「やって欲しかった企画・作品」など)
 
C 題材が見つかれば、文章を作ります。(最初は、4〜5行をめどにして、徐々に長くしていきましょう)
  (「文章作成上の注意」を見たい人は、 ここ 
 
D 最初は、「挨拶(起)」、「自己紹介コメント(承)」、「テーマ(転)」、「別れのコメント(結)」でいいと思います。
  2回目以降は、「挨拶(序論)」、「テーマ(本論)」、「別れのコメント(結論)」で話を作ります。(慣れればこれをベースに自由に作ってください)

E 段落の一番最初は一マスあけた方が見やすいので、【スペース・キー(キーボード上で一番横長のキー)】を押してから、文章を書いて下さい。

F 改行したい場合は、通常は【ENTER】キーを押して下さい。

 ※ ワープロやワープロソフトでは【改行マーク】がつくと思いますが、その【改行マーク】の代わりになるのが、当掲示板では、<br>≠ワたは<BR>≠ナ、その付け方の詳細については、 「文章作成上の注意」に記してありますが、興味のない方は、そのままGにいきます。

 ※ もしわかりづらいようなら、普段通りに書き、改行のところで【ENTER】キーだけ押して下されば、管理人が意図を察して、編集しますので、気にせず、書き込んでください。


G 作った文章を見返し、自分が主張しようとしていたことが、ちゃんと伝わっているか、おかしな表現がないか、誤字脱字がないか、確認してください。

H 文章を打ち終わったら、ワードパッドの【編集】を押し【すべてを選択】を選び、もう一度【編集】を押し【コピー】を選択します。

I インターネットを接続し、掲示板の記帳欄にやってきます。
 
J 名前の欄に、ハンドルネーム(WEB上で、本名を名乗ることは危険ですので、WEB上のニックネームで活動します)を入れ、件名にテーマを入れて下さい。

K 内容のところにカーソルをもってきたらマウスの右側(薬指)をクリックして、ウインドウが開いたら、【貼り付け】のところにカーソルを持ってきてマウスの左側(人差指)をクリックして下さい。

L 作成した文章が出てきたのを確認して、【投稿する】をクリックして下さい。

M ワードパッドを閉じます。


『<br>の付け方』(興味のない方は読み飛ばして下さい。)

  読点の。≠フ後に、【半角/全角】キーを押し、【半角/英数】モード(下のツールバーの【あ】が【_A】に変ります)にしたら、<br>=Aまたは<BR>=Aと入れたら、【ENTERキー】を押して下さい。

 ※ <≠ヘ、ひらがなのく≠ナはなく、【英数】モードになっているときに、【Shift】を押しながら【ね】を押して出る<≠ナす。

 詳しく知りたい方は、管理人のHTML文書作成講座 をご覧下さい。


 戻 る 
inserted by FC2 system