"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館
淳子日記 ダイアリー





★  昭和49年(1974年)の日記  



49年
理科の大宮司先生に憧れて、試験になると理科だけはモーレツに、勉強したわ。
淳子はやっきぱり年上の人がいい!!

 ★1月1日(火)
きのうの賞の興奮が、ようやく静まったみたい。
明け方ちょっと眠っただけだもん……そしてTBSのレコード大賞のパーティー。
「淳子ちゃん、おめでとうがふたつだね」とみんなから言われて、例のドーモ、ドーモを連発。
やっぱり緊張のしすぎかな、首がすごくカチカチになってるの……
49年はどんな年ですか、と聞かれても困ってしまうの。
のんびりやりたいな──なんて気持ちもあるんだけど、これは新人の私としては口に出さないことにしてこーっと。
とはいっても、仕事がない日はつまらないの。
ガッツ淳子。
すこし悩んじゃうな!

 ★1月3日(木)
百恵ちゃんから年賀状がきた。
咋年は淳子ちゃんにとって、とてもいい年でしたね。
賞をもらったことが、私のことのようにうれしい!!
今年もがんばりましょう──。
百恵ちゃん、ありがとう。きのうもNETの取材で、
「百恵ちゃんにライパル意識を感じるか」
なんて聞かれたけど、そんな気持ちゼンゼンないんだから!
「ウソでしょう」
なんて一言われると、もうくやしくて、くやしくて。
だってライバルって言葉──あまり好きじゃないの。
仕事でも、学校でも、あくまで友だちなんだから。

★1月4日(金)
上京してた、母さんが帰りました。
駅まで見送りたかったけど……仕事があったんだもの。
母さんのまえでは、強がり言ってたけど、きょう 1日は、ホームシックにかかったみたい……。
洗たく機の横の洗剤や、トイレット・ぺーパーを 見てちょっぴり、おセンチになったりして。
(注・48年から49年にかけて、紙・洗剤パニソク があった)
わざわざフロシキに包んで、上京するとき持って きてくれたのが、この洗剤とべーパー。
ありがとう、母さん。
きょうは、母さんが送ってきた白い花もようの赤 いセーターを着てます。
腕のところがふくらんでいて、あんまり気に入る デザインじゃないんだけど……いま着てます。

★1月19日(土)
『てんつくてん』で、よみうりランド・バスハイ クでした。
ファンの人とバスのなかで、歌なんかうたったり して楽しい日でした。
ドッジ・ボールをしたとき、目にあたったところ が、まだヒリヒリしてる……。
バシッとあたったとき、もうショック、泣いちゃ った。
あとでスタッフの人から言われたんだけど
「淳子の泣き顔、子どもみたいだったぞ」 だって失礼ね、もう。
寒かった、六本木の「香妃園」の鳥ソバがグーで した。

★1月22日(火)
50mを7秒で走れます
だからまだ愛をおいかけていっても
まにあいます
寺山修司さんの編集した『わたしは15才』の詩の 一節、大好きなのよ。
昌子ちゃんに貸してあげた「チッチとサリー」が 急に読みたくなったの……今度あったら返しても らわなくっちゃ。

★1月23臼(水)
男の子がふたり、玄関の前にすわりこんでいるの。
ちょっと困ります。
もうすぐ試験なの。
ドアの外でまだ何か歌なんか うたってたみたい!
ようこそ、ここヘクッククックだって!
落ち着かなくて、哀しくなっちゃう。
おばさんが、我懐しきれなくなって
「こんなに遅くまでいると警察に補導されますよ」
と言ってくれたので助かったけど。
私のために、みんなに迷惑かけちゃってるのネ。

★2月6日(水)
きょうは、ホントに疲れちゃった。
『ベスト30歌謡曲』の特番で武道館。
頭がボーッ として、音程なんかハズしたりして。
きのう、おとといと明星の取材でハワイ。
はじめての外国で、しかも百恵ちゃんといっしょ でしょ、もう興奮しちゃって、飛行機の中でも騒 いでたからなの……。
たった1泊だったけど、また行きたい。ゼヒ!

★2月21日(木)
きょうは、ちゃんと授業は6時間でたのよ。
ちゃんと放課後に、ソージもしたし。
お昼には、淳予のお得意
「物マネ・ワンマン・シ ョー」
もやったし、とくに山本リンダさんのが大 評判!
やっぱり、学校はサイコーよ。

★2月23日(土)
はじめてのプロポーズされたのぼいっしょに住 んでるいとこの力クン(3才)
がその人。
おっかしいの、何かというと「オレの淳子!」っ ていうのよ、力クンは。
「淳子と結婚するんダ」って大声だしていうの。
「力クンは年下だから、ダメよ」て言ったら、
「トチチタだとどうして?」と聞くの?
とにかく結婚はできないのって、私もムキになっ て答えたら、泣かれちゃったの。

★2月28日(木)
百恵ちゃんから、さっき電話。
高校進学の話。
やっばり私は品川高校に進むわ、 良すぎるくらいの19人の友だちと、離れたくない もの。
百恵ちゃんの話だと、どうも高校はパラパラにな るみたい……。
卒業式には、泣くわ、きっと。

★3月16日(土)
いま、四谷のホテル・ニュー・オータニよ。
きょうはハワイ出発日だったのに、くやしーい!
予約してた飛行機が遅れて、明日になりそうなの よ。
父さん、母さんはもう眠っちゃったみたい。
明日は、はやい飛行機なので、おやすみ。

黄色いワンピースの水着は
ハワイなら小麦色の肌に



★3月18日(月)
ああ、いやになっちゃう!
せっかくの2度目のハワイなのに、雨……。
出発前から、カゼ気味。
ハワイヘ来れぼ治ると思 ったのに……鼻がまだグスン、グスン。
でも、アラモアナ・ショッピング・センターが楽 しかったわ。
洋服と、白いバスケット・ジーンズとビニールの パッグ、それにお友だちにあげるお土産のアクセ サリー類を買ったの。
父さんと母さんは、朝はやくから起きて、散歩し てたみたい……。
さっき、父さんが淳子の部屋で、ひとりウィスキ ーを飲んで、いい気持ちになっていきました。

★3月19日(火)
水着で海へでたの。
黄色いワンピースの水着よ。
あんまり天気は良くなかったけど……。
今度の旅行は、小麦色の肌にやくことが第一目標 だったのに。
    なんと、ハワイは雨期なんだって。
せっかくウキ ウキしてたのに。
(このシャレわかる?)

★3月20日(水)
きょう、シェルがホテルヘたずねてきたの。
きのう、海岸で知りあった14才の女の子なの。
家はシカゴで、お父さんはドクターなんだって。
カーペンターズのファンということで、淳子と意 見が一致しちゃったの。
ぺンパルになる約束したのよ、英語の勉強しなく ちゃ!

★4月10日(水)
きょうは、品川高校の入学式。
品川中学から進学した17人の仲間も、いっしょな んです。
制服も、中学生のときと同じで、リボンの色が赤 から紺に変わっただけ。
でも、淳子の制服がキッタないのヨネ…。
新調しなくちゃ。
だって牛乳のシミや、カギざき のあとや、とても女学生の制服じゃないみたい。

★4月14日(日)
私の16才のパース・デー!
700人の招待したファンの人と、小田急の向ケ 丘遊園地でパーティーをしたの。
とっても、いい天気。
風に桜が舞って、とってもきれい。
アベックがい っぱいいたのが、少し気になったけど……。
春風が吹いて
たくさんの恋を運んできたけど
また淳子はひとりぼっち
ミニをミディにかえて
うすいピンクの口紅をつけても……
なんのためげひとり鏡とニラメッコ!
春風が私に運んできたのは
哀しみだけ……(16才の記念に)

★4月20日(土)
お仕事で、長野県の伊那です。
伊那イーナ
途中、車でみてきたんだけど、田 んぼや小川や、ワラぶき屋根が見えまーす。
とっても、のどか……。

★4月26日(金)
Hなこと聞いちゃった。
高校生のABCDだって いろいろ友だちが言ってたけど、半分もわかんな かったな。

★4月30日(火)
ヒゲソリの傷アトが、まだ消えないの。
鼻の下のところを1ミリぐらい切っちゃったの。
みんな五木さんが、悪いんです!
TV局でみんなのいる前で
「淳子、ヒゲがはえて るヨ」
なんていうんだもの、あせっちゃう!
やっぱり、今までのように毛ヌキで1本、1本ぬ くことにしましょ!
さっき、お部屋のソージしてたら、おっかしいも のが見つかったのヨ!
秋田の日新小学校の卒業アルバムよ。
アルパムのうしろに、ヘンな文章が書いてあるの。
「学級写真」というタイトルの私の文章。
──六年間の生活の中で強く心に残ったこと。
それは一年生の時のこと。
今でも覚えていることは、いまにもかみつきそう なこわい先生の顔。
でも、こんな小さなわたしは、怒られても怒られ ても平気でいる。
男の子でも泣く人がいるのに。
学級写真を写すとき、男の子をつねって泣かせて しまった。
その時の、写真を見てると、男の子は泣きべそ顔 わたしは、しょぽくれた顔。
つんとして、平気な顔。
小さいときは、とても心 臓が強いおてんばだったようです。
その写真を見てると、自然におかしくなって来る。
そして知らず、知らずのうちに、自分の顔がまっ 赤になってしまうようです。
時々、その男の子と廊下で会ったりすると、写真 のことが思い出されて、おかしさがこみあげてく る。
学級写真、その中に、私たちの友情を心に感じと れる宝物でしょう──。
男の子みたいな角ばった字で、書いてるのよ。
今日は、2時間も卒業アルバムを見て、いろいろ 思い出しちゃった。

★5月13日(月)
色っぽくなったねと言われたの。
はじめてなんだけど、どんな意味。
あんまりいい 感じしないけど、ネ。
でも、百恵ちゃんなんか デビューしたころから、色っぽいなんて言われて たから……。
そんなこと言うのは、男の人ばっかりよ。
女の人 は淳子のこと、そんな言い方しないもの。
ちょっと自意識過剰かな、やっぱり淳子は淳子な んだから、気にしない、気にしない!

愛をとるか、友情をとるか
隣でマネージャーが眠る夜に



★5月18日(土)
もう長井さんは眠ったみたい……。
香川県高松のホテルです。
たまに、夜は外へ出た いなアー、ちょっとだけでいいからと、さっき長 井さんに頼んだのに「ダメです」だって!
しょうがないので、武者小路さんの「友情」を最 後まで読んじゃった。
読書クラブで感想文を、書かなくちゃいけないの。
愛をとるか、友情をとるかっていう──むずかし い問題。
おまけに神についての対話も……いった いどういうふうに書いたら、いいのかな。
ドアの外が、ばたついているの。
ソーッとドアのすき間から見ると、ファンの男の 子が廊下を走りまわってるのヨ。
こんな夜遅くまで、大丈大なのかしら、うらやま しーい!

★5月19日(日)
香川県丸亀市でお仕事だったの。
お城が会場のすぐ近く、それに今日はお祭りだっ たのかな。
ショーのあい間にぬけだして、イカ焼きと綿菓子 を買ってきちゃった。
「おナカをこわすから、食べちゃダメよ」
と長井 さんが言ったけど、エヘヘ、長井さんがウタタ寝 してるあいだに食べちゃったの!

★6月3日(月)
引っ越した新しい部屋。
真っ白い壁。
高輪の静かなマンションの1DK、姉さんもいっ しょに同棲? します。
インテリアについては、これから姉さんとひとつ ひとつ相談して決めよーっと。
いま、ふたりの統一見解──家具やカーテンはゼ ッタイに白にしようということ。
きょうは、はじめての新しい家からの登校日なの に、さっそくドジっちゃった!
重い鉄のドアに親指を、はさんでギャー!
おかげで遅刻はするし、落ち着かなくちゃ!

★6月6日(木)
お仕事から帰ったら、電話がついてたの、うれし いな。
おまけに姉さんが、ちゃんとカバーまでか けてるんだから、手回しがいいのよ。
まず、最初は百恵ちゃんに電語しちゃいました。

★6月14日(金)
もう哀しいとか寂しいとかいう言葉は
使いたくないわ……言葉が口からでた瞬間に
心の中が馬鹿みたいに空っぽになるから
人を好きになったら誰にもいわないで
黙っていたい……耐えていたい……
本当に好きなのか確かめるために
だから片想いでもいいの
自分がなくならないで人を好きになるって
素張しいことじゃない
明日もきっといい日でありますように!
JUNぺーに1言、★3日坊主にならないコト!!

★6月15日(土)
今、1回目のショーが終わりました…☆ 今日は学校をお休みしちゃって、青森でお仕事。
学校をお休みするってコトは、とってもつらいコ トだけど。
青森から秋田まで、汽車で2時間ぐらいかしら?
すぐ、そこって言うのに帰れないなんて…。
アーア、つまんない!!
お友達に会いたい。
ミヤちゃん、エッコちゃん
ひとみちゃん、ほりいちゃん、すみよしちゃん…
…☆みんな、元気でいるかしら? しんぱい
アッ、ソウソウ、8月中句に行けるの。
その時 までおあずけ。
みんな待っててエ〜〜☆
サァ、2回目のショーが、あと1時間ではじまる ワ。
ハリキっていこう!!

★6月16日(日)
今、汽車の中で、ゆられながら筆をはしらせてい ます。
八戸で、ショーがありました。
みんな いいファンの人ばかり…。
つくづく、そう思い ました。
なんて言うのかなア〜。
やっぱり同 じ東北だから親しみを感じるワケなんですよね……☆
今日のJUNKOは、イケナイ女の子になっちゃいました。
ハンコウキ…なのかしら?
人の言う事に対して、何でも腹が立っちゃうの。
ちょっとしたコトなのに…。
変よ、この頃のJUNぺーって。
悪い女の子、イケナイ女の子ヨ、 バカ!
わかってるんだけど、素直にハイッてい えないのヨネ。
どういうわけか、文句の方が先 に出ちゃうの。
ちゃーんと、わかってるのヨ、 相手の言うコトが。
正しいのヨ、だけど…☆
やっぱり、ハンコウキ? もっとJUNKO素直 にならなくちゃ、ねッ、JUNKO!
青山さんにだって、長井さんにだって、悪いコト しちゃった…。
だけど、ひとつだけわかって下 さい…☆JUNKOも思いっきり文旬言いたい 時だってあるんです。
もっと、のびのびしたい んです。
芸能界っていう狭っくるしいところに いて、おまけに学校まで行って。
それでこそ気 を使うトコがいっぱい。
お願いです。
ちょっとのわがままでも許して下 さい。
少しでも楽にさせて下さい…☆
JUNKOのわずかなお願いです!!
わがままなJUNぺ-より、good night.
PM9時30分

★6月18日(火)
雨 今日は山形…。
結局、お休み…☆
ちょっと、単位の方が心配です!
なんたって、 学校は大事ですものねね、将来のために…ねッ。
今しか、勉強できないと思うの。
1番暗記力と か、記憶力が優れてる時だもの…☆
学校はまじめにいこう!
JUNKOね、この頃、イヤ〜に おセンチになっちゃう時があるの…、どういうわ けか?
16才だもんね。
恋=cイイナア!
ため息が出ちゃう!
恋、恋、恋、恋…。
恋をしたい!
大人になりたい!
子供扱いなん てもうイヤ!
JUNKO、今、本当に好きな人 がいないの。
好きになる人がいないのよ。
JUNKO、理想が高すぎるのかしら?

★6月20日(木)
サテ、JUNKOね、今日から、素直になるの。
わがままなJUNKOはダメ!
もっと素直にな らなくちゃ、ね!
16才ですものねエ──。
もう、16かァー。
あと4年で20才、早いもの…☆ 早く、大人にな りたいなア。
そして、ステキな恋をしたい☆
Love is beautiful! ナノダ。

★6月22日(土)小雨/晴/〈もリ???
ワ──! キャ──! こわ──!
アア、思い出すだけでも身ぶるいしちゃう!
見たの、見たのよ。恐怖のエクソシスト
眠れなくなっちゃうー、一人でトイレも行けない ー…、本当に怖かったア。
今でもドキドキ☆
残酷すぎるのよ、ひどすぎるの、泣いちゃった──
キャーキャー言ってたし、手で顔をふせてた──
もう大変なもの。
明日、さっそく、誰かに今日 の事、教えるつもり…☆ たのしみ!

★6月23日(日)
私の恋人は、永遠に現われないかも…☆  ショボ ンンンン。
でも、私の恋人は、全国のファンの人 たち! そうだ、そうだ! 納得!

★6月29日(土)
京都会館でファースト・オン・ステージ
わくわくのドキドキ…☆
まァまァのできばえでしたヨ。
京都ってところ は静かというかなんというか。
お客様がとって も静かで…。
びっくりしました。
アアア、見物したかったなア、いろいろと…。
♪♪京の五条の橋の上、牛若丸と……♪♪
 知ってま すか? そこにも行きたかったし、買い物もした かった──。
おしい事をしました。
今度こそ ゆっくり来ましょう……と☆
ねむい、ねむい、おやすみィ〜。
尚、宿屋は ロイヤル・ホテル(大阪)

★6月30日(日)
今日もひき続いて、大阪での、ファースト・オン ・ステージ。
会場は満員!
まさか、こんなに …って感じで、口をあけて驚いていたJUNKO ちゃんなのでした。
ますます、がんぱろうって 気になってね…。
私も興奮したし、ファンの人 も…。
最後のステージには、舞台の方へ上がっ てきちゃって…大変!
でも、最後までマィクを 離さず歌いました…☆
ショーは私の生きがい
もっと、もっと、勉強 しようって思ったこの日です。JUNKO

★7月6日(土)
長野の松本へと飛びました。
明星ヤングソング ショーの公録! 明日が広島…。
それでね、今 "台風ドキよォ〜≠ネんで、飛行機が欠航になる おそれあり! なのでありまして、
名古屋まで行 きまして、新幹線に乗りかえ、そして、大阪へ。
宿は、新阪急ホテル。
10時着、疲れる〜。
明日は早く出発みたいよ。
さあ、寝ようっと… …☆

★7月8日(月)
梅雨あけと申しましょうか、今日はむし暑かった ァ〜。
これから本格的な夏がやって来るんです ね。
ああ、ヤダ、ヤダ、東京の夏は…。
もう、死にものぐるい!?!?…。
7月12日〜17日まで試験休みで、19日〜8月いっぱいまで夏 休み。
でも、JUNKOにとっては、夏休みじ ゃないんだ、ずうぅ〜とお仕事!
あッ、そうそう8月申句に、仕事ぬきで秋田へ帰れるのです。
(3日間だけ) もう、今から、はしゃぎまわっ てるJUNKOです。 楽しみィ〜。

おショウ水と心電図
異常ならよかったのに



★7月11日(木)
久しぷりにOFFでした。
今日は、苦手な地理 のテストが終わって、それから、長井マネと自宅 で待ち合わせして、ショッピングに行ったのヨ。
もう、たくさん買っちゃってね。
又、うちの母 上に、こんなたくさん買ってって怒られちゃうか ら、買った半分はベッドの下にかくしちゃいまし た。
(ゴメンネ my mother)詐して下され。
これも親孝行のひとっなのです。
心配かけまい として…アハハ☆
でも、疲れた。 試験が終わって、ホットして、 どっと疲れが出たって感じ。
それに、今日、シ ョッビングでしょ?
そろそろ、JUNKOもめ ぐみチャンやミヨちゃんみたいにパテ時かな?
あッ、そうそう、明日、午前中、精密検査受けに 行くのヨ、イイコトでしょ? 悪いところみつけ て来まアーす!
サッ、寝ましょ。
good neght.
(※めぐみちゃんは例のムチウチ、ミヨちゃんは 疲労でダウン。)

★7月12日(金)
仕事が7時で終わり…、8時ちょうちどに帰宅!
朝、日比谷病院で検査を受けました。
イヤです ね、病院ってとこは…。 何かドキドキするんで す。
キライです! 病院は…。
おショウ水と、レントゲン…、それから、心電図 …、ケッチン…、おわり!
血沈は来週、結果が わかるそうだけど、後のは異常なし! 健康その もの!
ア〜ア、異常だとよかったのニィ〜。
だって入院できるもの、わァ〜、イケナイ子!
で も疲れると、そう思いたくなっちゃうのよ、かん べんしてェ〜!!
今度は、ブドウ糖を打ってもら おうと思うんです。
正常ではあっても、疲労は かなりあるもの…。
だから、いろいろと気をつ ける事にするつもり。
注意、注意!

★7月14日(日)
サマーランドでショー!
今日は、このお仕事だ け! ホッ。
終わったのが4時頃かな? あと はのんびり。
やっぱり、忙しい方がいいかな?
そうねッ、たまにのんびりすると、かえって疲れ ちゃうみたいよ、ウフフ…。
今日はね、お料理作ったの。ロール・キャベツ
うちのお姉サマといっしょに…。
長井マネにご ちそうしたのヨ。
最高のでき!
おいしかっ た! この頃、凝ってんのよ、お料理に…。
やっ ばり、お嫁に行くんですもの、修業しておかなくっちゃ! アハハ…。
最近、特にそうなの。
女の子らしくしなくっちゃ!
これからのJUN KOを見ててね!

★7月17日(水)
あ〜、ねむい!
現在1時をすぎようとしている ところ、NP企画の番組が11時30分に終わったん ですよ。
もう、本番でもねむくてねむくて…。
まだ、子供なのかなア、8時になると、もうねむ くなっちゃう方なの。
おかしいでしょ? やっぱり子供? イヤー、大人になりたい!
16才って、ホント、背のびしたい時期ですね、思 いますよ。
洋服の色だって、べージュとか茶と か、こっちゃってね。
そういうとこがまだ子供 なのかも? アハハ。

★7月18日(木)
今、干葉のシラコにいます。只今11時45分です。
雑誌の取材で、お友達といっしょ!
嬉しいんだ ア。
カッパちゃんとエミちゃんと、ハッちゃん といっしょなの!
もう、ギャーギャーよ。
虫 が、あっちにいったとか、こっちに来たとかって …、子供みたいよ!
でも、久しぷりだからね、 ギャiギャーさわぐのは、当たり前ね、〈16才っ ていうのに、本当! さわがしいね。
(私も含め て…☆)エヘヘ〉 サテ、明日は8時起きなんで寝る事にしまァ〜 す!
──とは言ったものの、やっぱり女の子だ もの、おしゃべりの開始〜!
何分後かに寝ます から! おやすみィ〜!

★7月28日(日)
明石でショー。
ここんとこ、ずう〜と地方、大変!
この夏休み は地方が多いようです!
疲れに疲れを増して、 サァ、大変! 夏パテしないようにがんぱらなく っては…ウン!
今日は、大阪へ出て、飛行機で羽田へ。
そして 今、大磯ロングビーチホテルの1室、児島美ゆき サンといっしょのお部屋。
明日、早いのです。
7時起き。
なんせ、meの歌が8時VTRまわ し、ねむ──い。
アッ、みゆきサンに迷惑なので 寝る事にしまァーす。又、明日! good night.

★7月31(水)
今、お友達とわかれて来たところ…。
BECAUSE──今日は、フジTVの家族対抗で、 "夏休み同級生大会〃っていう企画でやったので す。
MEチームは、ハッチとカッパちゃんと エミちゃん。
みんな本番であがってたけど、出 来ばえはgood!
でも、おしくも決勝戦へは出 れなかったけど…。
なんと、"ハッスル賞" 
ククク…、似合ってるって?
でも、でもね、み んなよくがんぱってくれたなア、嬉しいイ〜。
心よりみんなにお礼を言わせてもらいます。
"どうも、ありがと!

★8月8日(木)
朝、7時justに起きて、すぐ、渋谷のXスタ ジオヘ、ユスエス製薬のフィルム取りなんです。
とりそこなうと、夜、又、時間をさいて、遅くま でやるとの事…なのでして、必死で、早くすむよ うがんぱったのです!
そのせいか、夜、やらな くてすむ事になりました!
アハハ…。
今日はP M8時30分終わり!
アア、時閥がたつのは早い もの!
只今、12時15分です。

★8月10日(土)
大阪、新阪急ホテルの1室〜☆
アー、ここのベッドはむさ苦しい!
やっぱり、 my houseのがいいワ!
帰りたい! 東京、 帰りたい!
もう、こんな事、言ってる私…子供 ね、まだまだ──。
中途半端! 16才って…。
考えちゃうなァ〜、 いろいろと。
都合のよい時だけ、大人になった り、子供になったり、冒険心が旺盛すぎるくらい おうせいで──。
ウフッ、おもしろい時期!
背のびしようと努力しても無理なこと!
やっば り、子供のような、大人のような、中途半端な16 才…。
アアア、何もかも中途半端な16才。
アアア、どうみたって、私は、中途半端な16才。

不潔!
男の人にキスされた!!


★8月11日(日)
咋日と同じく、今日も、大阪の一室…。
今日はね、6時30分出で、7時30分の飛行機で小 倉。(下関マリンランドでのショー)
最悪もいいとこ。
もう、あったまに来ちゃっ た。
ヤンキーの男の子たち!
イヤねー、(リー ゼント)
淳子、死ぬほど嫌いなの、おばけとヤ ンキースタイルは…☆ 
アッ、ねー聞いて、ショ ックです!
1回目のショーのお遊びコーナーの 時のコト…。
ファンの子(男の子)
に手にキス されたのヨ。(そのリーゼント君たちのひとり)
ア──、なんでそんな事するの。
ひどい!  ひどいわよ!
いやらしいわ。
涙が出て来ちゃ って…。
わかるでしょ、この気持ち。 不潔!
男の人にキスされたのは、はじめて。 本当に!
それも、恋してる人でもない人に…。
ねェ、ひ どいと思わない?
ア──、くやしい。 なんでそんなことするの。
不潔──、大キライ!

★8月13日(火)
秋田のお家なのです!
今、イトコの友紀ちゃん といっしょ。
いっしょに寝るの。
ワァ〜、イ トコ、重い! ? アレレ…。
今日はね、10時10分、秋田空港着で、11時30分に みんなと駅で待ち合わす事にしたの。
誰が来る かはお楽しみ…という事でね。
空港にはね、ミ ヤとショウ子タンと、あとは、うちの、おかあサ マたち…。
マァ、駅には、なんと男の子しかい ないではないか。
みんな合わせて15人。
その うち、男の人が10人ヨ。 びっくり!
あいにく 小雨/だったけど、まず、せっかく集まったんだか ら…という事で、いざ、進め!
寒風山へ行って 来たのです。
はじめは、しらけ鳥〜って感じで つまらなかったのですが、段々と…。
みんなが G・Fがいるみたいな事、言ってたっけ!
にくゥ〜イ!
みんなね、男らしくなったし、女 らしくなった…。
しばらく見ないうちにね…。
私なんか小さくなってたワヨ。
ア──、今日は、最高の日でした。
みんなが、 とっても、とっても、きれいに、大きくみえた日 でした。
大人にみえた日でした──。

★8月14日(水)
小麦色よ! meの肌…☆ 嬉しいんだ!
あのね、マイクロパスで、親戚一同、男鹿の入道 崎へ行って来たの…☆
久しぶりの海に感激!
おもわず、ジュンビ体操もせずに入っちゃった始 末なのです!
おにぎり2コ食べ、その上、さざ え、きりたんぽ…etc.
お腹いっぱいになって帰 って来た今日でした…。
あっ、そうそう、A先輩とBさんが家へ来てね。
もう、2人とも恥ずかしがり屋なんですもの…。
サインしてくれって言ってね…。
でも、なんて さっぱりしてるんだろう? 
なんて、純粋な2人 なんだろ?
ち──とも変わってない──?
ただ、ますます、ハンサムになったって事かな?
でも、でも、良い人たち。
心も広くて、それか ら素直で、純粋で──
アア、やっぱり、我が故郷、秋田は、良い所!

★8月15日(木)
秋田最後の日〜☆
アー、3日間って短いなア〜。
あっという間に すぎちゃって。
もっと、まっ黒けになりたか ったのにィ〜。
鏡の中の自分を見て、白人!
って感じにみえちゃうのです〜。
もっと、もっ と、まっ黒けになって、みんなに見せてやりたい んだ!
それに、みんなが私の事、青白いって一言 うんだもの…。
あったまに来ちゃうヨ、まった く!

★8月16日(金)
サァ、今日からお仕事!
でも、なんか、休みボ ケって感じでのらないのですよ。
やっぱり、淳 子は、お仕事してる方が調子が良いのかしら?

エエト、盛岡です!
あのね、ワンコそば食べた の!
もう、おっかしくてサ。
楽しかッたァ〜 淳子、22杯! エヘヘ〜。 すごいでしょ?
でもね、これでもダメなんですって。
「あなた、 ルール違反よ」なんて言われちゃってね。
もう、大変なんだから! 無理やり食べさせられ ちゃうのヨ。
一口分食べると、もう、すぐ、お わんの中におそば、入れられちゃうんだから…。
もう、いっそいで、ふたしたんだ!
アー、疲れた!
でも、女の子にしては、すごい と思うんだ、22杯よ。
さっそく、東京行って、 みんなに自慢しようと思ってる、じゅんぺ〜なの です!

37度8分、風邪でフラフラ
でも撮影は海でやるって!



★8月17日(土)
☆クッシュン☆と思ったら、アー、もうダメ。
風邪です。 いそいで病院へ行きました。
熱が 37度8分、もう、カッカッしてたまらないのです ヨ。
ペニシリン打ってもらって、薬を3種類ぐ らい欲んで…。
あのね、土曜日だから、病院、 午前中で終わっちゃうんで心配してたの。
でも さすが、こっちの人。 人が良すぎるのよね。
わざわざ、仕度して待っていてくれてね。
も う、なんて艮い人たちなんだろうって、感激した 日でした。
あッ、そうそう、場所を教えなくっ ちゃ!
ここは、秋田の六郷町、市内から車で1 時間半。
やっばり、この風邪は、休みボケから 来てるみたいよ!
淳子、お休みとっちゃ、かえ っていけないみたいよ!
ウーン、どうしよう!
ついてないな、JUNKO。
今度は、骨を折っ たなんて〜事ないかな? 
でも、どにかく、体だ けは気をっけよう〜と。 健康第1!

★8月22日(木)
日記を3日間もつけないでしまって──。
これというのも、風邪のせいなのですよ。
18日 調子がイイナーなんて思ってたのに、又々、19日 に熱を出してしまって…。
もう、涙が出る思 い。
すぐにでもお医者様に行きたい私なのに…。
会場(福島の小名浜という所)についてから、明 星の取材があるとのこと〜。
アア、寒けはする し、頭はガンガン、熱はある〜。
もう、フラフ ラ、かといって、取材もステージもカットってわ けにいかないし…。
そこがタレントさんのつら いところなんですよね。
まず、取材が終わって すぐ、病院へ…。
なんと、39度もあったんです よ。
ドクターは肺炎になったら危いから、3日 間はゆっくり休養した方がいいとか〜。
でも、 「ドクター、無理なんですよ」
本当、この時は どれほど、タレントっていうものはつらいお仕事 なんだろって感じたわ…。
今にも倒れそうなの をがんぱって、1回目は出たものの、2回目はも うダメってとこまできているし、それでもやっぱ り、やらないことにはお客様に悪いし…。
やっとこさっとこ、がんばった淳子チャンでし た。
エライ! JUNぺー。

★9月1日(日)
清水でショーがありました。
水害のためか、人 は800名いるかいないか─、というところ!
台風ですごいんですよね、全国的に──。
サテ、ショックです。
みんなから、大人っぽく なったっていわれて〜。
あまり、言われるとイ ヤです!
別に意識して大人っぽくしようとして るわけでもないのにィ〜。
二枚目も二枚目、山 の手のお嬢さんみたいだなんて言われちゃって──
悲しき16才
わたし、そんなんじゃないもん。
三枚目のJUNKOだもん。
ン──、みんな、 もう言わないで!
そりゃー、16才だもん、変わ るわよ。
何さ──、キライヨ!
アッ、ヤダヤダ。 頭がおかしくなっちゃう。
明日から、schoolだし、
でもー、home study はまだ、やってないし、
あ──、あせる!
何もかも、ごちゃごちゃ。
Oh,help me!

★9月2日(月)
始業式=@久しぶりの学校だから、嬉しい気 持ちと恥ずかしい気持ちと、怖い気持ちがいりま じって─。
でも、みんなの顔みて、ホッ!
安心しました! 何ていうのかナー。
ああ、や っぱり、学校なんだ。 私は1生徒なんだって感じ ました──。
又々、苦しみの両立が始まるワケ だけど、人間はなんせ努力ですからね。
"苦あれば楽あり<。
がんばろうっと…☆

★9月21日(金)
今日も学校をoff これで1週閥休んじゃいま した─、
"ゴメンナサイ=@大宮先生!
私、"うらぎり者≠ヒ。
できる限り、学校へは 行きます。 行ける日は、1時間でも2時間でも 出るようにします…なんて言っておきながら─。
本当に、うらぎり者です。 卑怯者です。
──許して下さい、先生──。
アー、歌手、桜田淳子。 学生、桜田淳子。
どっちとも、大キライな桜田淳子、どうしていい のか、わかんなくなっちゃった。
結局、両立っ て事は、本当に本当に難しい事なんですね。
つらい事なんですね。
でも、道を決めた以上、 しっかりやらなくっちゃ。
がんばらなくっちゃ 淳子!
フレー、 フレー、淳子!
がんばれ、 がんばれ、淳子! オーー!

★9月27日(金)
はじめての、ヨーロッバ。
北欧旅行!
東京からフィンランドまでの飛行時間は、ほとん ど1日がかりなんですよ。
何度も、飛行機の座席にすわって食事をしてると 養鶏所のニワトリになったみたい。
ちょっと退屈。
さっきまで、いくつかフィンランド語の勉強、、 こんにちは=-ヒュバー・バイバー、さよなら=ナ ケミー、愛してます=ミネ・ラカスタン・シアノ という具合に。
森と湖にかこまれている美しい国。
銅がとれて、 面積は日本のほうが1.5倍大きくって、人口密度は きわめて少なくて……
ウーン、なんて書いてある ガイドを読んでも、ゼーンゼン、イメージがわか ないわ。

★9月28日(土)
ストックホルム空港です。
待合室にいたら、突然 大きな男に5〜6人で、ワッととりかこまれてし まったの。
そして、別室へ連れていかれてポディ・チェッ ク!
赤軍事件があったので、日本人は徹底的に 調べるというわけなの。
失礼しちゃう、お尻や胸を無断でさわったりして

★9月29日(日)
ヘルシンキのホテルにて。
公園や湖がすぐそばに あって、とっても静かなところ。
きょう、ホテルで働いているステキな男の子にあ ったわ。
16才なのに、タバコなんかすってナマイ キそうだったけど、カッコいいんだもん。
市電にのって町へ出て、ショッビング。
カモシカの毛皮を、30分も迷ったあげくとうとう 買っちゃった。
それにしても、寒い……今日おいしかったものは ジャガイモ、アイスクリーム、ミルク。

★9月30日(月)
キーッ、もう2度と踊らない!
、ハジかいちゃっ た。
なにもかも、はじめて、ディスコも、ダンス も。
ゴーゴーだったら良かったんだけど……。
杜交ダンスなんて、知らないもん。
せっかくドレス・アップしていったのに、なんか とてもみじめな気持ち! パートナーのあの男性 21才でブロンドで、ハンサムなんだけど……
もう そんなことどうでもいい。
くやしい!
何度このハンサムさんの、足を踏ん づけたかしら、
そのたびに「アイム・ソリー」で しょ。
ああ、もうイヤ!!
10月1日(火)
いっしょに行った、スタッフの人達が私のことを 「ユンコ」
と呼ぶの。
フィンランド語では、Jを発音しないんだって。
だからユンコ。 でも、何か変よね?!
もう、日本へ帰りたくなっちゃった。
だって今朝、緑色した細長い島の夢を見たの。
それが日本のイメージー──はやく学校の友だちに 会いたいな。
おまけに、あんまりおいしくない日本料理を食べ たから、なおさらなの。
天プラとスキヤキを注文したのに、天プラがこな いの。
あとで聞いたら、最初にでてきた小エビの から揚げみたいの、それが、天プラなんだって!
嘘つき! 食べもののウラミは恐いわヨ!
ホント、鼻のアタマに汗かいて鍋やきウドンが食 べたい、ゴハンならササニシキ!
10月2日(水)
ほんと、うれしくなっちゃう、まるで童話の国へ きたみたいなの。オランダですよ。
小さなミニチュアの街があって、そこを歩いてい るとまるで、ガリパーになって小人の国にいるみ たい。
8月の白夜のシーズンには、ゼヒまた来た いの、絶対に。
だってロマンチヅクなんだもん!
夜中の12時の デートだって許してもらえるんじゃないかな、明 るいから……。

今度来るとき、白夜に来よう
夜中のオランダのデート



★10月4日(金)
税関なんて大嫌い!
お部屋のインテリアにしよ うと思って、フィンランドで買ったトナカイの角 をとっちゃって。
旅行中、重いけど我慢してエ イコラ運んで歩いてきたのに……。

「むこうの政府の検査をうけてないので、法律上 没収します」の一点張り。
絶対にとられたくない ので、30分もねばったんだけど、結局ダメ。
クチビルかんで、税関からでてきて出迎えの人と いっしょに、荷物を車に運んだとき──急に涙が でちゃったりして……。
まだ、飛行機に乗ってるみたい、耳がワーンとい っています。
きっと疲れてるの。はじめてのヨーロッパは良か ったのかな、緒論はまだね。
明日は、群馬県で仕事。
10月25日(金)
制服は、ほこり一つついていないくらいきれい。
ネクタイも、しわがまだないし、それに、靴はま 新しい皮の靴…。
身なりは、きれい! ウフフ、新入生(入学生) そのもの。
そりゃそうよ。学校毎日行ったら こんなにきれいなはずないもん。
アァ、いつに なっても私の制服はきれいすぎる。
アァ、友よ あなたの制服は何故にボロポロ…。
うす汚れて いて、しかも破けた穴さえもみえてしまう…、う らめしい。
アア、そんなあなたがうらめしい。

★11月15日(金)
ホントはあなたが好きなのに
何も言えない私なの……
ホントはお話したいのに
何も言えない私なの
あの時のあなたの笑顔が忘れられません──
大きな瞳をかがやかせ
まっ白な歯で笑っているあなた
その時のあなたの笑顔が忘れられません──

ホントは大好きなチョコも食べたいんだけれど
今はがまんできます
ホントは恩いきりみんなとあばれまわって
遊ぴたいんだけれど
今はおとなしい私でいます

だから……ね!
おねがい"
私の気持をわかってほしい!!
私のおねがいを聞いてほしい──
そしたらあなたにはっきり言えます
好きです!
ってねッ──


★11月19日(火)
あなたのハートがほしい!
そこの角をまがったとこの花屋さんの
いい香りのするお花がほしい!
まっ白なロングドレスもほしい!
お友だちももっとたくさんいれぱいい
ポーイフレンドも何十人もいればいい
好きなマンガを一日中読んでいたい
ショートケーキとチョコレートとフルーツが
山と積まれていれぱ最高!!
おぺんとう持ってハイキングに出かけたい
たまの日曜日はショッビングに行きたい
海に向って「あなたが大好き」ってさけびたい
ひとりぼっちの部屋で
じっとあなたのことを考えていたい
私の頭の中あなたのことだけ考えていたい
そして
ただ、ぼんやりしていたい!!

愛………LOVE………と
白由……FREE………と
平和……PEACE………があれば
それだけで最高にしあわせ
それだけで
最高に
し あ わ せ
JUNKOは
し あ わ せ
…………………ヨッ

★11月24日(日)
秋の風ってものすごくつめたいのねッ
どうしてかしら
夏があまりにも暑すぎたから?
雲の上の神様がわざとやったしわざ?
それとも──
ただ何となく つめたいって感じただけ?

私のかんちがい? いいえ──それは……
木の枝から一枚一枚ちってくる木の葉が
何かものさびしそうに
落ちてくるようで
それに
さっきまで公園のベンチに
仲よくこしかけていた恋人たちが
何となくはなれていって
それで──
それでつめたいのよ
秋の風って……
秋の風って……


★12月10日(火)
. 今の私はあなたが好き?
それともきらい? ねえ? どっち?
好き きらい 好き きらい
好き!!
そう今でも好きなのね あなたのこと!
でもホントにそうなのかしら?
あなたはいつも知らんふり
あなたはこの頃 つめたいワ
あなたはよその女のコを好きになってしまって
あなたは あの時とすい分変わってしまった……

それなのに
私の心は まだあなたのことが
忘れないんだなんて……
うそ
うそよ
こんなに変わってしまったあなたのことが
今でも好きだなんて……

★12月31日(火)
日記さんごめんなさい しばらくお休みして!
でも今日は最高ヨ!
紅白歌合戦で「黄色いリポン」を歌ったんだから
うれしかったワ
あ、報告しなけりゃ
雲の上のあなた
見てくれた JUNKOのこと
あなたのこと思て歌ったのヨ!!
でも あなたはこの頃 ものすごいイジワル!
私がほほえみかけても知らんふり
ツーン!
小学一年生のとき 確か先生は1たす1は2だ って教えてくれました
でも恋を知った私は いくら計算しても どんな に考えても 1たす1が2にならないのです
あなたのせいヨ! イジワルさん!
ほんとに あなたは雲の上の人なの?
あ もう三時 おやすみなさ〜い



戻る


inserted by FC2 system