"My Pure Lady" Junko Sakurada
桜田淳子資料館

管理人室

sonoさんの『新・淳子ヒストリー』


  sono.35  新シリーズ L
〜『新・淳子ヒストリー ビデオ血風録V』編 C〜

SONO - 書き下ろし

 次の日から、SとTの米だけの晩御飯が始まった。

  幸い、アパートには、御米を非常食として保存しており、ご飯の上にマヨネーズをかけて食べた。

 通称マヨめし≠セった。

  マヨネーズが無くなると今度は、ソースをかけて食べる、ソースめし、更には、醤油めし、ケチャップめし、牛乳めし、塩めし、砂糖めし、コーヒーめし、生の野菜をのせて食べる、キャベツめし、玉ねぎめし、そして、究極のめしだけめし≠ニ続いたが、日替わりの夕食もついには、お米が底をつき非常食グルメ大作戦≠焉A10日あまりで終了となった。

「おい、どうする」
 とSは口に入るものは全て、食べ尽くしたアパートでTに相談した。

「あれ、食ってみるか」
 とTが指差したものは、お茶の葉の容器だった。

「お、お茶の葉を食べるのかよ」
 とSが尻込みをしていると、Tが勇気を奮って、容器を開け、お茶の葉っぱに手を伸ばし、一口、食べた。

「どう、食える?」
 とSは、恐る恐るTに訊ねた。

「く、食えるけど・・」
 とお茶の葉が喉に詰まり、咳こみながらTが答えた。

「食えるけど、な、何?。どうした」
 とSが尋ねると
「やっぱり、お茶の味しかしない」
 と涙を溜め、答えるTだった。

「そ、そうか、お茶の葉は、お茶の味か」
 とSも涙を流した。

  Sは、この悲惨な状況下、一句浮かんだ。

[お茶の葉は、食っても、やっぱり、お茶の味]  

(つづく)




 戻 る 

inserted by FC2 system