"My Pure Lady" Junko Sakurada

桜田淳子資料館

管理人室

 

管理人の迷酊放談

〜よい酔い余韻の良い好い宵〜

No.0013 ライブドア報道に関して

 

●コメンテーターはテレビ局からお金を貰ってコメントをしている人物です

 みんな何も言いませんが、32歳の青年が、800億円のお金を借りることが出来たことが凄いことであり、それをつぎ込んで何かをしようとすることは、それ以上に凄いことだと私は思っています。

 私なんか、10億円、いや1億円もあったら、それを事業なんかには使わずにそのまま持っていたいと思う小人物です。

 この先、結果がどうなろうと、彼は日本中でほんのわずかな人間にしか出来ないことをした人間であることは確かであり、素直に感心したとしても、罰は当たらないと思います。

 今のところ、彼のことをたいしたものだと言って誉めた芸能人は、私の知る限り、作詞家であり、作家であるなかにし礼さんだけです。

 その他の人たちは、芸能人にしろ、コメンテーターにしろ、みんな現在のテレビ局に使われている人たちで、ありきたりのコメントしか言いませんでした。

 これまでお世話になったフジテレビをはじめとするテレビ局の意向を大事にして、コメントすることしか出来ないのですから、本来ならば、「専門外のことはわかりません」、「私はフジテレビさんにお世話になった人間で、中立的なコメントなど出来ません」と言って、「ノーコメント」にするべきです。

 それをもっともらしい顔をして、公平、中立的な態度を装い、堀江氏に対して批判的なコメントをした人たちは、テレビ局からお金をもらって批判したといわれても仕方がないことを肝に銘じるべきです。

 とはいえ、芸能人はテレビ局やマスコミに対して、圧倒的に弱者ですので、皆様も芸能人コメンテーターたちを可哀想にという眼で、温かく見守って戴けたらと思います。

(05.03/05)

 INDEX      NEXT 

 迷酊放談に戻る 

inserted by FC2 system